10日目 — 2008.8.8

お腹が痛い人、空いた人

お腹が心配なK氏は機内に入ってからすぐに正露丸をアテンダントにもらっていた。そしてお腹が痛いK氏の斜め後ろの席では、まだ乗り込んできている乗客がいるにも関わらず、シャンパンを要求している客がいる。なんか感じ悪い。
シートベルトボタンが消えてから、ウェルカムドリンクとおつまみが配られた。K氏は苦い思い出があるおつまみをすぐにわたしにくれた。(1日目参照。)隣のわたしはお腹が空いてしかたがなかったがおつまみは喉が渇くのでパスだ。やっぱりもっとちゃんと夕飯を食べておくべきだった。お腹が空いて眠れないじゃないか。K氏に軽食は出ないのか、と隣に座っている乗客がサンドイッチを食べていたので、わたしには出ないのか、とぶつぶついっていると、どうやら隣の客はビジネスクラスのダブルブッキングの客らしい。かわいそうに。だからなんでも1番に持ってきてくれていたのだ。あまりにわたしがうるさいからか、K氏はアテンダントに軽食が出ませんか? と訊いてくれた。明日出すのを早めにお持ちすることはできるとの答え。でもそれじゃあ、明日の朝ご飯がなくなってしまうじゃないかぁ、ということで、お断りした。正露丸をもらっているのに、食事がほしいというK氏。アテンダントからすると?な人なんだろうな。そんなことをしていると、チョコデニッシュが配られ始めた。いりません、っていうと、これは今お配りするものです、って言われた。なんだ、やっぱり食べられるものが配られるんじゃない、って喜んでいると、K氏があげるといってチョコデニッシュを差し出してきた。お腹が痛くて食べられないのね、と解釈しありがたくいただいたわたしだが、どうやら「ありがとう」といってなかったらしく、そのことをあとからネタにされる。

「アフタースクール」を2度観る

チョコデニッシュを2つ食べて満足したわたしは、寝ようとしたが、K氏が8月に入ったから、コンテンツ変わってるんじゃない? といって画面を見始めたのでわたしも見てみると、なんと大泉さん主演の「アフタースクール」がコンテンツにあったのだ。映画館にもいってなかったしDVD借りてみようと思っていたからこれは観なくっちゃ。寝る気満々だったが急遽予定を変更して「アフタースクール」を観ることにした。
「アフタースクール」は予想以上におもしろくて、そして話が複雑に入り組んでいて1度観ただけでは理解できない部分もあった。そういえば、映画の宣伝で大泉さんが「2度3度と観てください」っていっていたのを思い出して、2回目を観ることにした。今度は聞き取れなかったセリフとかは巻き戻してしっかり観た。
2度観て満足したわたしは、目を開けた隣のK氏によく寝てたね、といった。しかし、K氏は斜め後ろのシャンパン3人組が夜中酒を要求して宴会をしていたようで、一睡もできなかったよう。そして、3人がどんな所行を繰り返していたのか教えてくれた。どうやら、真ん中の女の子を酔い潰して、そして明け方の4時過ぎに、なんで(横になるため)座席が空いていないんだ、と宣ったらしい。わたしはすっかり「アフタースクール」の世界に浸っていて全然気がつかなかったよ。飛行機のなかではいいことが起きないね。かわいそうに。

帰国

6時半、朝食が配られた。K氏もなんとかお腹の調子が戻ったらしく、完食。曇っていて陸地はあまり見えなかったが、雲の上から富士山が見えた。日本に帰ってきたと思った。
無事に着陸し飛行機を降りた。税関でタバコ400本と書いたK氏は、ひっかかったが、税関職員が先に通ったわたしを見てお連れさんは持っていないですよね、という。1カートン持っています、っていうと、めんどくさそうにコンピューターを操作し始めた。そして他の職員にわたしは先に出ていくように促されたが、K氏は1カートン分の税金1500円をきちんと納税してきたらしい。税関出口ではK氏を待っていると、うかれた外国人が桜と富士山の写真の前で写真撮影していた。案の定、わたしに写真を撮ってくれ、っていってきた。日本を楽しんでいってくれるといいねえ。
ANAのカウンターで手荷物を預けて国内線の搭乗口へと向かうK氏を見送ってわたしは帰路についた。一応とにかく眠たかったので、本厚木行きのバスがないか訊いたがだいぶ待たないといけないので、渋々電車で帰ることにした。 京成では爆睡、日暮里の駅で「北島康介は日暮里の星」と書かれた横断幕を見てぷっと吹き出し、北京オリンピックが開幕したんだ、と思った。非日常は終わった。明日から日常に帰るのだ。

おつまみ

K氏がもらってから速攻くれたおつまみ。

チョコデニッシュ

お腹が空いたと騒ぐわたしに渋々くれたチョコデニッシュ。

アフタースクール

大泉洋主演、映画『アフタースクール』がなんと8月のコンテンツにあった!

朝食

成田到着前に出た食事。

富士山と日の丸

雲から顔を出した富士山と翼の日の丸。この日ちょうど皇太子様が富士山のご来光を観るために登頂なさっていたらしい。下山途中かしら。

成田到着

無事に帰国。