2日目 — 2002.9.24

朝食

ベトナム2日目。
朝、7時、ちえの目覚ましがなる。昨日は寝る前に眠くならない風邪薬を飲んだせいか全く寝付けずかなり眠い。ちえも起きたからわたしも起きなきゃ、と思って身支度を整えていると、また、突然へやの電気が消えた! 今度はルームキー、抜いてないのに。でも昨日のこともあったから、あ、消えたのねって感じで2人とも身支度を続ける。建物に面した部屋だったから、カーテンをかけても薄暗かったから早くついて欲しいとは思ったけど。しばらくするとウィ〜ンと大きな機械音がして電気がついた。ホテルだから非常電源が用意されているらしい。で、電気がついたと思ったら、5分もしないうちにまた消えた。10秒くらいでまたついて、今度は機械音が消えた。どうやら停電から復帰したらしい。非常用電源から切り替えるときも一度電気を落とさなければならないらしい。
朝食付きのツアーだったので、ホテルのレストランで食べる。hacchiさんのHPに書いてあったとおり朝食はコンチネンタル、アメリカン、フレンチ、モンディアル、オリエンタル、べトナミ-ズの6種類の中から選べる。わたしは、おいしかったと書いてあったオリエンタルを注文。お粥を食べる。その他にフレッシュジュース(パイン)とカットフルーツの盛り合わせと独特な風合いのお茶が出てくる。

オーダーメイド

今日ははじめにわたしの希望でオーダーメイドをしてから、郵便局に寄りつつベンタイ市場に歩いて向かうことにする。日程的に今日の朝にオーダーしておかないと、オーダーメイドは無理だろうということで、朝一で見て回る。出来たのもを取りにいくのも考えて、ホテル周辺でも結構オーダーメイドのお店はたくさんあるから、そのどこかにしようと考えていた。なん軒か回って、ドンコイ通りからグエフェン通りに抜けるようにあるサビコ・キンドー・ショッピングアーケード内にあるSAKURAというお店でオーダーすることにした。時間があったら、雑誌の切り抜きを持っていたり、市場で布を買ってきて作ってもらうとより自分の好みのが出来るみたいだけど、とにかく時間がなかったので、お店にあったサーモンピンクのベトナムシルクのワンピースと同じものを作ってもらうことにした。友達の結婚式に着ていけるかな ? って思っているんだけど、まだ誰も結婚する気配がないんだよね。そのワンピースを試着してみたら結構ぴったりで、オーダーするよりこれを買っていった方がやすいと言われたんだけど、サイドの生地が少し余っていたのと丈が少し短かったし、なんといってもオーダーメイドをしてみたかった、というのがあるので5ドル高かったけどオーダーすることにした。一緒にバッグとサンダルも購入する。気に入ったサンダルでわたしのサイズがなかったけど、ワンピースと一緒につくってくれることになった。あせて56$。ちえはあっさり決めたわたしにちょっとビビッていた。ちえもワンピースを試着するけど、たぶん日本に帰ったら着ないな、っという結論になってあきらめる。
昨日の夜と今日とドンコイ通り周辺のお店を回って思ったのは、夏前に来たらおもしろかっただろうな、ということ。これから日本は秋だから今買っても着るのは来年の夏なのよ。そう思うと買うのをためらってしまう。ベトナムに来るなら春から夏がショッピングにはいいかも?

バイク

明日はメコン川クルーズに1日中参加することに昨日の晩に決めたので、ホテルから近い I.C.C. ツアーに申し込みにゆく。軽く日本語でツアーの説明を受けて、申し込む。
ドンコイ通り周辺を歩いていると、そこら中でバイクに乗らないか ? と声をかけられる。日本人が「楽しかった」と書いたノートを見せられて、わたし安全、という。どこかで聞いたな、そのセリフ、と思いながらも、目的があったので、相手にしなかった。そこから、ドンコイ通り、レロイ通りを通ってベンタイ市場へ。途中郵便局でちえが絵はがきを送る用の切手を購入。どこで買ったらいいのかわからず、たらい回しになる。

ベンタイ市場

ベンタイ市場にはいると「おねえさん、おねえさん」という呼び込みと共にソフトタッチで触ってくる。その感触がちょっと気持ちが悪い。その通りを抜ければ平気だったけど。レロイ通りから一番近い入り口から入ったかららしい。一周ぐるっと回って、わたしはサラダサーバーと茶器セットを、ちえは竹 (?) で編んだ傘をかぶったベトナム人の人形を10個まとめて購入。昼時になりご飯を食べようと思ったのだけれど、ベンタイ市場周辺でレストランを見つけられなかったので、思い切って市場の食堂で食べることにした。とにかくご飯の上にチキンがのってる食べ物がおいしそうだったので(市場の人が店から出前して市場のあちこちで食べてる)、ちえがライス、チキンっていって注文してたので、同じのっていって同じのを食べた。そのときも昨日でてきたタレが小皿に入って出てきて、かけるのか ?、って聞いたらそうだというので皿のままご飯の上にかけたら、お店の人に思いっきりいやな顔された。どうやらベトナムでは、小皿に入ったタレ類は1回1回スプーンでかけて口に運ぶらしい。ご飯はタイ米でチキンもおいしかった。一緒にトマトや大きめのキュウリなど生野菜が乗っていたのだけれど、さすがにそれは食べなかった。トマト、かなり食べたかったのだけれど、市場ということで当たったら大変なので我慢した。ちえが、香水を値切って買おうとしてたのだけれどドンが足りないらしく、両替しがてら観光することにした。「せっかくだからドンで買い物したくない ? 」といい、ドルなら持ってるのにあくまでドンで買い物するちえにこだわりを感じる。

アイスクリームおじさん

ベンタイ市場からレタイントン通りを途中で曲がって、統一会堂前を通ってサイゴン大教会、サイゴンスクエアに向かうことにした。統一会堂前でガイドブックを見ながらきょろきょろしていたらカゴを担いだおじさんが、あっちだよ、と教えてくれた。なんて親切な人なんだ。と思っていたら、しばらく歩いていたら後からついてきて、カゴをあけて中からアイスクリームをとりだしてちえに持たせた。こ、これは、ガイドブックなどにも載っていた噂のアイスクリームおじさんだ! 受け取っちゃダメだよ、とちえに言いつつも、アイスクリームおじさんに出会って、ベトナムに来た実感が湧く。ちえはちゃんとおじさんにアイスクリームを返したので $ 10 請求されることはなかったんだけど。サイゴン境界を正面からではなくなぜか横から撮影して、サイゴンスクエアに向かう。その間、統一会堂前で声をかけられたバイクのおじさんがつきまとってきた。サイゴンスクエアのスーパーで昨日食べたライスヌードルだと思われる麺とヌックトォン (NUOC TUONG) を購入。あとベトナムコーヒーと水を買った。ちえはなぜか哺乳瓶を買っていた。何に使うつもりなのか?
ホテルに戻る途中に "POSTOFFICE EXCHENGE" と書いてある看板を見つけて入ってみようといことになる。両替所かと思って入って見たけれどどうも様子が違う。カウンターのお姉さんに、千恵が聞くとここでは両替はできないらしく、ほかの場所を教えてくれた。住所を書いてもらったけどどこかわからなかった。ここはいったい何なんだろう、といってその建物を後にしたけど、向こうの人にしてみれば何で観光客がこんなところにいるの?ってかんじだったんだろうな。

夕食、Num An

サイゴンスクエアからハイバーチュン通りを通って市民劇場の裏からドンコイ通りのホテルまで戻ってくる。一度荷物をおいてから、再び両替をしてベンタイ市場へ。ちえは値切ってたのを店の人に顔を覚えてもらっていたので、あっさり値切り後値段で売ってもらってた。
それからレタイントン通りのお店を見ながらグエンフエ通りを通って、サビコ・キンドー・ショッピングセンター内の Num An(ナムアン)で夕食を摂る。ここは写真入りのメニューが出てくるのでオーダーしやすかった。今日は生春巻きとコム・タイ・カムという鶏肉の炊き込みご飯とスープを頼んだ。わたしたちが座ったのはガーデン席だった。サービスについてくれたベトナム人のウエイターがいろいろと話しかけてきた。風邪ぎみにもかかわらずビールを注文したわたしに、これはビールサーバーからつぐ生ビールだよ、って教えてくれた。だから缶ビールに変えてもらった。ちえは何度も、オレンジジュースでいいの ? って聞かれていてなんでそんなに念を押すんだろう ? って思っていたら、出てきたものを見て納得。オレンジジュースの中に氷がいっぱい入ってた。生春巻きもおしいく、コム・タイ・カムもかなりおいしかった。でもスープは唐辛子がいっぱい入っていてかなり辛め。おいしいには違いないんだけど。とにかくベトナム料理はおなかいっぱいになる。2人で152,000ドンだった。
食後に出てきたお茶がホテルの朝食で出てきたお茶と一緒で、香りと味が独特でとても気に入ったので、ウエイターにこれは何のお茶か聞くと「ロータスティー」と教えてくれた。池の中にロータスが生えていて、あれあれ、と教えてくれた。あの葉から出来たとは思えない。食事中に降り出した雨はやむ様子もなかったので、ホテルまで走って帰ることにした。

ホテル朝食

6種類から選んだオリエンタル。お粥。上に乗っているチキンの干し物 (?) がいい味を出している。

結婚式

市民劇場で結婚式を挙げているカップルに遭遇。ベトナムでもアオザイではなく普通にウエディングドレスを着ていた。これもオーダーメイドなんだろうか?

通り、原付

とにかく原付が多い ! しかも交通マナーが悪く、赤信号でも平気で突っ込んできたりする。原付のほとんどが HONDA。日本で盗難にあったらこういうところに流されるのかしら、なんて思ったりして。

シクロ

もっといるかと思ったのにあまり見かけなかったシクロ。時代はバイクらしい。

市場内部

ベンタイ市場内観。田の字型に大きな通路が通っており、その中をさらに細かい通路がグリッド状にありその両脇に店が所狭しと並んでいる。日用品、鍋ややかんから洋服、雑貨、食料品まで揃っている。

市場で昼食

ベンタイ市場内で食べた昼食。ライスの上にチキンと生野菜がのっていて、タレをかけて食べる。市場内は水道もあったから、まあ、大丈夫だろうと思って挑戦してみたけど、生野菜はさすがに食べられなかった。

サイゴン大教会

なぜか正面からではなく横から写真を撮った。19世紀末に建てられた十字プランの教会。ゴシック様式 ?

生春巻き

食べたかった生春巻き。横から突き出た野菜の茎を持って食べるのかと思いきや、すぐに抜けてしまう。何のために突き出てるんだろう?

ロータス

池の中に生えてるロータス。これがお茶になるなんて。