準備

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

切符・宿の手配

高速バスは、名古屋→仙台の深夜バスだけ電話で予約。仙台→会津若松、会津若松→東京の高速バスについては、時間を見ながら現地で予約することにするが、時刻表をネットで探してプリントアウトして持って行く。だいたいの目安は必要だ。
宿は出発の当日、ネットで条件に合うところを検索。仙台の方は旅の窓口(現、楽天トラベル)というサイトから予約した。この方が正規で泊まるより安い。お目当てのせんだいメディアテークに徒歩で行ける宿をセレクト。会津若松は夜10時近くに着く予定なので、駅の近くのビジネスホテルをチョイス。こちらの方はホテルに直接電話を入れて予約した。ともにビジネスホテルで5000円前後といったところ。

情報収集

今回は最低限の情報だけ集めた行き当たりばったりの旅。

・書籍

・インターネット

  • 旅の窓口 http://www.mytrip.net/(サイト名変更)
    楽天トラベル 楽天トラベル
  • 宿の予約に活躍。

  • 時刻表リンク http://www.jikoku.com/
  • 高速バスの時刻表を調べるのに役立つ。

  • せんだいメディアテーク http://www.smt.jp/
  • せんだいメディアテークの公式サイト。
    現在の活動状況や施設案内が主だが、建設までの流れや構造を解説したページもある。せんだいメディアテークを手っ取り早く知ることのできるページ。

  • 会津のおいしいラーメンベスト10 http://www.fujigrandhotel.co.jp/message-back.stm
  • 中町フジグランドホテルのWebサイトの1コーナー。会津地方のおいしいラーメン屋さんがホテルフロントマンの目線?で勝手にランキングされてる。地元の口コミということでかなり参考になると思う。
    サイトからコメントアウトされてしまったので、以下に転載します。

    会津の、おいしいラーメン・ベスト10
    1. めでたいや:会津若松市 千石町
    2. ほがらか食堂:耶麻郡 山都町
    3. まこと食堂:喜多方市
    4. アタミ食堂:耶麻郡 塩川町
    5. あべ食堂:喜多方市
    6. 大安食堂:喜多方市
    7. 食堂長谷川:喜多方市
    8. 赤い屋根:河沼郡 河東町
    9. 宝来軒食堂:耶麻郡 猪苗代町
    10. うえんで:会津若松市 大戸町

持ち物

国内旅行で自力移動になるので荷物は極力少なめにした。3泊4日だが、着替えも1セットしか持って行かない。
建築を多くまわるつもりなので、いつも持ち歩いている APS カメラの他に、ちょっと重いが一眼レフも持っていくこととする。三脚は悩んだけど、今回は荷物から外した。
あと、バス旅行なので酔い止め。列車は比較的大丈夫なのだが、バスは大体調にとっては酔ってしまう。まあ、お守りみたいなものだ。
仙台でお世話になる予定のタケちゃんへのおみやげ。名古屋土産をセレクトした。