反省

企画からわずか4日で出発という行き当たりばったりの旅。でもかなり楽しめました。
幸運だったのは、まず旅行中を通して天気が良かったこと。それから仙台で桜が満開だったこと。桜が満開だとただの神社もかなりグレードアップして見える。そしてなんといってもタケちゃん。宮城県図書館と松島に案内してくれてかなり感謝です。それからゆうも東京で宿を提供してくれてありがとう。お世話になりました。
今回は、前回の北海道旅行の全移動列車から、打って変わってすべて高速バスでの移動となった。さすがに初日、仙台行きの深夜バスで眠れなかったときのはしんどかった。でもそのほかの移動は快適だった。
また、こんなきまぐれ旅をしてみたいものだ。

あとがきに代えて

今回も過去の旅をまとめてみました。何も記録がないと思っていたけれど、パンフレットやらメモやら家計簿なんかを見たら、だいたい思い出せるものですね。しかし、今回は建築メインで行った旅だったから、全くと言っていいほど、食べ物の写真を撮っていないのが残念でなりません。桜前線と共にまたどこかに行きたくなりました。