ぼやき

0

この blog を WordPress に移管してから、めっきり Yahoo! ブログ検索からの訪問者がいなくなってしまいました。それで、不思議に思っていろいろ調べたところ、 WordPress は Yahoo! ブログ検索に嫌われていることがわかりました。理由は(憶測だけれど)更新だけじゃなく、記事の修正の度に Ping を打っているその仕様にあると思われます。それで、今年の 5 月に悪戦苦闘して、やっとこさ Yahoo! ブログ検索にインデックスされるようになったのだけれど、 Yahoo! ブログ検索経由で人が来ない。まあ、 Google からの訪問者は順調に伸びていたのでほったらかしていたのだけれど、なんと 11 月 20 日の「 F1 ライコネンは来年やっぱり休養」の記事に Yahoo! ブログ検索経由で訪問者がありました! ちょうど、いろいろと策を施してから半月。やっと、 Yahoo! ブログ検索のサーチエンジンさんにスパムじゃないって認めてもらえたようです。

試しに Yahoo! ブログ検索で「トイレのうず」で検索してみると、策を施した当初は「スコアでの絞り込み」を「指定なし」にしないと検索されなかったのですが、 2009 年 11 月 26 日現在、「スコアでの絞り込み」を「中」にしても検索結果に表示されるようになりました。これからも質のよい記事を書けば「強」でも検索結果に表示されるようになるかなぁ。

通常問題のないコンテンツならば、 1 か月程度で「スコアでの絞り込み」が「中」になるようです。
→ Kuwata ’ s Blog くわぶろ: Yahoo! ブログ検索の「スコアでの絞り込み」について

ちなみに Yahoo! ブログ検索にインデックスされるように WordPress に施した策については以下の記事を参照ください。
【まとめ】 WordPress を Yahoo! ブログ検索させる方法 その 10
→ WordPress から Yahoo! ブログ検索に Ping を送信するプラグインの改造方法

関連記事