ぼやき

2

SEO という言葉に興味を持った。 SEO (Search Engine Optimization) 、検索エンジン最適化、つまりどれくらいサーチエンジンにヒットするか、ってこと。

試しに、 Google で自分のページがどれくらい登録されているか調べてみると、、、、 17 件。しかしその大半がメニューとフレーム。

サイト(ここではなく本体の方です)を開いて 3 年、これまでサーチエンジンに載らなかったのは、どこにもリンクを載せなかったからというのが大きな要因。意図的に検索されないようにしていたというのもあるけれど。

もう一つのブログにリンクを張ったら自分のページも Google の検索ロボットが我がサイトにもやってきた。でも、問題はかすページしかサーチエンジンに登録されてなかったこと。

いろいろ調べてわかりましたよ。 Javascript はサーチエンジンに解釈されないんですね。なので Javascript でリンクを張ったところはことごとく検索エンジンにひっかからない。しかも困ったことに、検索されなかったページがわたしが一番対外的に読んで欲しかった旅行記のページであったのだ。これにはさすがに、見た目に凝って検索されにくいページを作っていたことに反省しました。

改善策として旅行記のトップページにサイトマップを作りました。これで 1 か月後くらいには旅行記も検索されるはず。これから旅に出る人の役に立てるといいな。

大手サイトには必ずサイトマップがあるけれど、このサイトマップの重要性を再認識しました。利用者にサイト構成を知らせるということより、検索エンジンのロボットにわかりやすくするためにあったのですね。まあ、 <a> タグでリンクしろってことだね。

関連記事

コメント (2)

  • macomoco

    で、旅行記のあるサイトのアドレスは??

    キミはねー、伊達公子のだんなさまだよん。たぶん。
    昔、フォーミュラニッポン見に富士に行った帰りに、ご両親連れのキミとファミレスで会ったことがある。
    まだまだ若ぞーでした。
    すぐに F-1 行っちゃったけどね、しばらく日本に住んでいたのでした。たぶん。

    人の名前、あまり覚えられないんだけど、たぶんキミだとおもう。

  • あさこん

    伊達公子さんのだんなさまではないと思います。キミの奥さんはフィンランド人のモデルと検索したサイトに書いてあって、結婚しているのにショックを受けたばっかりですから。もし、伊達公子さんのだんなさまだったら、きっとニュースにも取り上げられて、そのときに既にファンになってるはず。
    でもキミに会ったって本当ですか! うらやましい。

    旅行記のことを話題にしたのにリンク張ってなくてすみません。まだ仮住まいの上お許しください。

    http://www.1010uzu.com/travel/

コメントを書く

トラックバック URL