上海土産

わたしが上海で買ってきたおみやげたち。
今回の旅ではハンコをつくって、東台路古玩市場で木製レリーフを買うことが目的の一つで、2日目にハンコも木製レリーフも手に入れて満足してしまった、というか、3日目は手に入れた木製レリーフのために買い物をしたような感じでした。ヒモとかガムテープとか、ましてやタオルケットなんて買わないだろうって。普通は。
ということで今回のメインは2つ、おみやげもめっきり少ない。今年2度目の海外旅行だからいいよね。

ハンコ

ハンコ

豫園でいっぱい購入したハンコ。どうやら画数の多い漢字を使った名前の方が見栄えがするらしい。以下はわたしがつくってきたハンコ。

自分用に下の名前で作ってもらった。一生使うつもり。

友達のおみやげ用につくってもらった。密度が濃くて、つくったなかで(かほのも含めて)一番見栄えがした。

これもおみやげ用。ちょっと密度がうすかったかな。名字でつくるべきだったかも、って後から思った。後の祭り。

木製レリーフ

木製レリーフ

東台路古玩市場で値切ったけど高くて、さんざん迷って、でも欲しかったから買ってしまった。近々、玄関とキッチンを仕切るパーテーションに変身する予定。

タオルケット

タオルケット

南京東路の上海臥室用品公司にて木製レリーフの梱包材として購入。それにしては97元は高かった。ホテルで広げてみたらタオルシーツみたいだったし。

ヒモとガムテープ

ヒモとガムテープ

南京東路の文房具店で購入したヒモとガムテープ。4元と4.2元。日本にないものをということで、黄色いガムテープを購入。

梱包

以上の3つからこうなりました。

お手玉?

お手玉?

南京東路の物産展?みたいなところで買った転がすとチーンと音がする珠。どうやら2つセットで手の上で転がすらしい。まんじの模様がかわいい。赤が2つ欲しかったけど見つからなかった。2つセット、箱付きで10元。でも、どうやら北京のおみやげらしい。。。。

唐辛子の飾り

唐辛子の飾り

お祭りに使うのか? 手振り身振りで長いのが欲しいといって購入。個人的には下についてる房はいらないんだけどなあ。でもかわいいからOK。

Hard Rock Cafe のグラス

天津甘栗

最後に空港で慌てて買ったおみやげ。1つ $3。

飛行機でおみやげにもらった財布

飛行機でおみやげにもらった財布

行きと帰りで計2個。なぜ財布?