14日目 — 2006.1.8

クアでショッピング

10時過ぎ遅めの昼食を食べる。今日は午前中買い物をして、午後からは初スパに挑戦。昨日カヤックも漕いでガクガクだから癒されたい。
せっかくビーチ・リゾートにいるのだから昼間の海も見なくちゃ、とパンタイ・テンガーにいってみる。ビーチパラソルとかベンチを貸し出しているお兄ちゃんが日本語で人なつっこく話しかけてくる。ただ海を見て写真を撮るだけだったのに、その笑顔についつい立ち話をしてしまう。起きるのが遅かったから時間がないのに。
クアまではタクシーでRM20。まずはガヤ・ミナミのオーナーが教えてくれたヘナを買いにランカウイ・フェアへ。2階のフードコート脇の怪しい薬局で無事に購入。「アダ・イナイ?(ヘナはある?)」ってなんとなくマレー語で訊いたら、マレー語がしゃべれると思われたらしくマレー語で接客された。でもぽかーんとしているとすぐに英語に切り替わったけれど。買ったのは既に練ってあるチューブタイプのものと粉のヤツの2種類。
いくつか店を回っておみやげを購入。やっぱりクアラルンプールより少し値段が高い。隣のスーパーに行ってBoh Teaのティーパックを手に入れる。これでだいたいまかなえるだろう。
クアラルンプールのセントラル・マーケットで買った絵はがきを自分宛に出しに郵便局へ。窓口に並んで日本までエアメールで RM0.5。安い。そして並んでいるときに窓口後ろにかかっているカレンダーが目に入った。明日1月10日と11日の文字が赤い。明日は休日らしい。シンガポールまでの経路を決めかねていたわたしだったけれど、ここでやっと踏ん切りがつく。休日をいうことはクアラルンプール・シンガポール間のキャンセル待ちで乗るシャトル便に空席がないかもしれない。素直に予約してある飛行機に乗ってシンガポールまで行くのが無難だろう。
ランカウイ・フェアの前のタクシー・サービスからタクシーに乗ってホテルに戻る。スパの予約は3時で2時を回ってるからちょっとやばいかったのだけれど、乗ったタクシーの運ちゃんは陽気な人で途中タクシーの営業許可証をもらいにいったりしていた。プロモーションもバンバンかけてくる。商売熱心だ。途中までは聞いてたけれど、水牛がいて写真を撮るかい? と聞かれたときは、さすがに急いでくれっていった。そしたらもっと早くいってくれよ、って感じだった。

初スパ

また昼ご飯を食べているヒマがない。アロースターで買ったパンケーキとMくんのお母さんにもらったオレンジを食べる。これで何日食いつないでいるんだろう。 3時ギリギリにホテルのロビーに行く。すると迎えが来ていた。申し込んだスパはホテルのスパではなく独立系のスパでパンタイ・テンガーの端っこ和食レストラン雲海山の奥の方にある。名前は ISHAN MALAYSIAN SPA。ホテルからは車で5分ほど。
初スパということでドキドキ。ボディースクラブをしてもらって、花びらが浮いてるバスタブに入って、それから全身をオイルマッサージ。なんか疲れが下の方に沈んでいくような感じで起きあがるのもヤになっちゃった。2時間45分のコースだったんだけれどあっという間。もっと足のあたりを揉んでほしいな。この旅で結構歩いてるからな。天国のような時間はすぐに終わって、着替えてジンジャーティーを飲んでからホテルまで送ってもらった。
ここのスパは独立コテージになっていて山に建っているからすごく見晴らしがいい!

夕日

ホテルに戻るとフロント前で昨日マングローブ・カヤックツアーで一緒だったOL2人組に会う。2人は今日はダイビングをしてきたそう。これからご飯を食べに出かけるらしい。
わたしはパンタイ・テンガーのビーチに夕日を見にいくことにした。今日はきれいに見えそう。昼間、話しかけてきたお兄ちゃんが顔を覚えていて話しかけてくる。ちょっとうっとうしかったけど、夕日が見たいのには勝てなかった。わたしが写真を撮り始めたら、露出を押さえろだの、夕日モードにしろだのいろいろうるさい。夕日についていろいろ解説してくれてたけど、忘れちゃった。
夕日が沈んでから、ガヤミナミのオーナーにヘナが買えたお礼をいいたくてお店に行ったけれど、欧米人の接客せすごく忙しそうだったのでなまこ石けんを2つ買い足してお店を後にする。
夕飯は東城飯店というお店で食べたかったのだけれど、ガイドブックに記してあった場所には他のお店があったので、あきらめて他の中華のお店に入る。(次の日移転いていることに気が付く。)海鮮料理屋だったのに、空芯菜が食べたくて炒め物を注文すると、辛いよ、っていわれる。思わず日本語で、空芯菜が食べたかったのになぁ、っていったら、あなた日本人? っていう反応をされて日本語のメニューが出てきた。始めに渡されたのは英語と中国語のメニュー。シンガポール人にでも間違われてたんだろうか? ちなみに注文したのは、辛くない空芯菜の炒め物と春巻きとご飯とフレッシュ・ジュース。ちょっとマレー料理に飽き始めたからちょうどいい。

パンタイ・テンガー

パンタイ・テンガーのビーチ。

ランカウイ・フェア

ランカウイ・フェア。

郵便局

クアの郵便局。

メコンクルーズ?

タクシー・ライセンス。年間 RM465 もするらしい。

スパから

スパからの眺め。

夕日

パンタイ・テンガーの夕日。今日はきれいにみられた。

夕食

夕食。空芯菜の炒め物に春巻き、ライス、フレッシュジュース。