旅行計画

はじまり

今回の旅行は、高校・予備校と一緒だった友人ちえと大学の卒業旅行で韓国に行こうと行っていたのがきっかけ。日程は3月3日から7日までの5日間。これはわたしとちえの予定をつきあわせて、絶対移動できない5日間になる。3月の末にちえの研究室で一緒のマレーシア人に連れられて、マレーシアに行くはずだったのだけど、日程が卒業式にかぶってわたしはあえなく断念した。で、別口でちえと卒業旅行に行こうということになったのだ。わたしは卒制、ちえは卒論でいっぱいいっぱいで動き出したのがわたしが卒制の手直しまで終わった2月20日。やっとAB・ROADを買ってきてツアーの物色をし始めた。移動の関係で名古屋発のソウル行きのツアーを見て、次の次の日にHISのツアーデスクに行ってみたら韓国行きはホテルは取れるけど飛行機が取れない、と言われる。名古屋も成田もはたまた関空も同じ答え。つまり、韓国には行けないっていうことだ。(あとから考えたら博多から船で釜山に渡ってそこから陸路でソウルに入るという手がなかったわけではない。)
でも、卒業旅行に行くということだけはあきらめない。ソウル行きに飛行機がいっぱいということは他の安い海外も同じ状態だろう、ということであっさり目的地を国内に変える。それで前々から気になっていた流氷を見に網走に行こう、とわたしがちえに提案した。ちえもあっさりのってきて、目的地は北海道に決定。そして、流氷見学ツアーみたいなのを探したのだけれど、出発が迫っていてツアーの申し込みはもうできなかったのだ。じゃあ、自力で行くしかないでしょう。といっていろいろと調べ始めたのが2月の終わり。

日程計画

まずは北海道までの移動手段。飛行機。安い便は既に満席だったので却下。フェリー、電車といろいろ検索してたら「ぐるり北海道フリーきっぷ」というお得な切符を発見。これは、北海道までの新幹線か特急の往復と北海道道内の特急の指定席に乗り放題がついていて5日間有効で33,500円というもの。でも東京発なんだけどね。そして流氷の網走までも夜行列車で行くことに決めて立てた計画が右記の表の通り。

この計画は4泊5日なんだけどそのうち3泊が列車車中泊というとんでもない強行日程。まあ、よく言えばホテル代が浮いて安上がりっていうことなんだけど。

日本地図

日程表(予定)

3/3 15:53 名古屋発  
Sat.   ひかり238号
  17:42 東京着  
    東京発  
    山手線 or 京浜東北線
    上野着  
  18:00   ちえと待ち合わせ
  19:03 上野発  
    寝台特急 北斗星3号(車中泊)
3/4 11:03 札幌着  
Sun.     ホテルと指定席の手配
札幌市内観光
 ・札幌ラーメン
  22:09 札幌発  
    特急 オホーツク9号(車中泊)
3/5 6:15 網走着  
Mon. 9:30   流氷砕船オーロラ号乗船
  14:17 網走発  
    特急 オホーツク流氷号
  19:42 札幌着  
  20:09 札幌発  
    特急 エアポート
  20:44 小樽着  
      小樽泊
3/6     小樽市内観光
 ・いくら丼
Tue. 15:45 小樽発  
    特急 エアポート162号
  16:20 札幌着  
  16:31 札幌発  
    寝台特急 北斗星
  ニセコスキー号(車中泊)
3/7 9:35 上野着  
Wed.