トイレのうず

バジルの摘芯と遮光スクリーン張りとバジルペーストづくり

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

7 月のはじめに路地に植え変えたバジルですが、この 2 週間ちょっとでだいぶ大きくなったので摘芯して、採ったバジルでバジルペーストをつくりました。

結構育ったバジル

このようにかなり伸びています。摘芯するまでもなく脇芽も生えてきてしまっています。

夏至がすぎ花芽がつき始めた

夏至を過ぎたので、短日植物であるバジルは花芽をつけようとしてしまいます。これを放っておくと花が咲いて種ができておしまいなので刈り取ります。

花芽をすべて取った

こんな感じに花芽になりそうなところは全部摘み取りました。

摘芯したバジル

これだけ採れました。これをバジルペーストにします。

追肥して遮光スクリーンを張った

追肥をして、日が当たりすぎると葉が硬くなってしまうので、遮光スクリーンをつけました。

100 円ショップの遮光スクリーン

100 円ショップの Seria で売ってた 70 % 遮光のものです。

バジルペーストの作り方は以前書いた記事にあるのでそれを参考にしました。

できあがったバジルペースト

摘芯したバジルから 360 g のジャムのビン 2 ビン分できました。入らなかった分は器に取ってあり、早めに使うつもりです。

ゴーヤの追肥と摘芯

軒まで伸びたゴーヤ

ゴーヤもこの 1 か月でかなり伸びました。

ゴーヤを摘芯

屋根近くのネットの端まで伸びたので摘芯します。これで脇芽が伸びてきてまだらな部分が埋まるはずです。

ゴーヤの実がなっている

実もなりましたよ。収穫が楽しみです。

関連記事

バジルのつぼみ 〜リアル開墾日記 その 15
家庭菜園・園芸
バジルの花芽
(だいぶ遅くなったけれど)バジルの植えつけ 〜家庭菜園 2017
家庭菜園・園芸
種から育てたバジルの苗
ゴーヤの植えつけとバジルの間引き第 2 弾 〜家庭菜園 2017
家庭菜園・園芸
植えつけ後支柱を立てて水をやったところ
バジルの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 20
家庭菜園・園芸
バジル本葉が出てきた
ゴーヤの植えつけ 〜家庭菜園 2016
家庭菜園・園芸
ゴーヤの苗
強風で折れたキュウリ 〜家庭菜園 2014
家庭菜園・園芸
強風で茎が根元から折れた