トイレのうず

腕時計の電池交換とバンド調節【DIY】

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

先日腕時計の電池交換をしました。電池交換の道具などについては以下を参考にしてください。

今回交換したのは SWISS MILITARY ML-19 と GUCCI 5500M の 2 本です。 GUCCI のについては前回交換しようとして電池まで購入したのだけれど、やらずに放置していたものです。

GUCCI 5500M の電池交換とバンド調節

GUCCI 5500M

夫所有のものです。 5 年止まったままでも支障なかったのでなくてもいいのではないかとも思いますが、電池があるので交換します。

ボタン電池 SR927SW

電池は SR927SW です。

バネ外しが入らない

まずバンドが邪魔で電池交換しにくいにでバンドを外します。時計の根本を外そうと思ったら、器具が大きくて入らなかったので、コマ部分を外します。

バンドのピンを抜く

固定器具にバンドを挟み、ポンチをミニハンマーで上から軽く叩いてピンを抜きます。矢印の方向に力を加えることでピンが抜けるようになっています。

ピンが少し外れたところ

ピンが飛び出てくるのでこれを抜きます。

バンドを短くするために 1 コマ外した

バンドの長さ調節もするので、もう 1 か所ピンを外しました。

こじ開けナイフを差し込む隙間が開け口がわからない

次に電池交換をするために裏蓋を開けるのですが、開け口がよくわかりません。こじ開けナイフを差すために少しだけ浮いている部分があるはずなのですが、どこだかよくわかりません。

適当なところから開けたら傷がついた

結局適当なところからナイフを差して開けたら、時計にキズがつきました。このようにキズがつくのが嫌な場合は業者に依頼したほうがよいです。 395 というボタン電池が使われています。これは SR927SW と同じ規格です。

→マクセル:ボタン電池対応表

パッキンにシリコンを塗布

電池を交換したあとの写真を撮り忘れましたが、交換後、裏蓋のパッキン部分にシリコンを塗布して裏蓋を閉めました。

短くしたバンドをつなげてピンを打つ

短くしたバンドをつないでピンを通してポンチで叩いておしまいです。

裏蓋を閉め時刻を合わせて電池交換完了

ちゃんと動くし壊れてなくてよかったです。(裏側傷つけちゃったけど。)

SWISS MILITARY ML-19  の電池交換

SWISS MILITARY ML-19

これは前回書いた記事とほとんど同じなので、簡単に。詳細は下記を参考にしてください。

腕時計の電池交換に挑戦: SWISS MILITARY ML-19  の電池交換

ボタン電池 SR920SW

用意した電池は SR920SW です。

カニ型オープナーでスクリューバックを開けたところ

作業しやすいようにバンドを外して、カニ型オープナーでスクリューバックを開けます。開けるとき回す方向は反時計回りです。

パッキンにシリコンを塗布

電池を交換して、シリコンをゴムに塗布して元に戻します。裏蓋を回す加減は作業前の写真を参考にするとよいと思います。

裏蓋を閉め時刻を合わせて電池交換完了

問題なく動きました。時刻や日付を合わせて完成です。

関連記事

エルメス エスパス ES2. 710 の電池交換
DIY・修理
エルメス エスパス ES2. 710
腕時計の電池交換に挑戦【 DIY 】
DIY・修理
時計修理工具セット
火災報知器の電池が切れたので電池交換しようと思ったけれど本体を交換した話
DIY・修理
Panasonic けむり当番 薄型2種 SHK38455 を取りつけたところ
【 DIY 】洗面台の水栓の蛇口から水漏れするのでパッキンを交換
DIY・修理
蛇口から水漏れする洗面所の水栓
【 DIY 】庭の立水栓をホースジョイントがはまる蛇口に交換しパッキン類も交換した
DIY・修理
タカギの散水ジョイント取りつけられた
玄関のドアチャイムの交換
DIY・修理
元からついていた年代物のドアチャイム