トイレのうず

普通のヘッドにつける100円ショップの「ふとん用掃除機カバー」

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

100 円ショップのキャンドゥーでこんなものを見つけたので買いました。

ふとん用掃除機カバー

「ふとん用掃除機カバー」です。商品名のとおり一般的な掃除機のヘッドにつけてふとんクリーナーにするものです。毛布や起毛のベッドパッドを家で洗濯する前に掃除機をかけておくと、洗濯後に毛布等の折り目に残るホコリを減らすことができるのですが、普通の掃除機ヘッドだと足で押さえながら掃除機をかけなくてはならなくて地味に大変です。

カバーが掃除機に吸い付き掃除しにくい

またコタツの敷ふとんに気に入った色がなく、パイル地とキルト地を組み合わせて自作したカバーをしているのですが、これが掃除機をかけると生地がヨレるのです。普段ルンバを使って掃除をしていますが、ルンバがこたつ布団の上に乗らなかったり、乗っても掃除し残している部分があると、紺地なのですごく目立つので、補助的に掃除機をかけています。

ふとん用のヘッドを購入しようかと思っていた矢先、偶然キャンドゥーでこの「ふとん用掃除機カバー」を見つけたので買ってきました。

ふとん用掃除機カバーをヘッドにつけたところ

ヘッドにつけたところ。掃除機は日立の紙パック式の CV-PP8 です。

ふとん用掃除機カバーをヘッドにつけた吸い込み口側

吸い取り口側はこんな感じ。網目状になっており布地の吸い付きを抑えてくれます。

カバーが吸い付かず掃除機が動かしやすい

実際にピーナッツの薄皮が散らばっているところを吸ってみたら、こたつ敷ふとんのカバーがヨレることなく掃除機がかけられました。多少パイル地にこすった筋がつきますが、許容範囲でしょう。

2 か月使ってみましたが、 100 円の出費でカバーがひっついてくる不満が解消されるので、本当に買ってよかった商品です。ふとん用の専用ヘッドを購入する前に、こちらの商品を試してみることをおすすめします。

関連記事

掃除機を買おうと思っている
家電
thumbnail
ダイソン V6 Mattress+ を買った! ルンバの相棒にぴったりのコードレス掃除機
家電
ダイソン V6 Mattress+
ダイソン V6 Mattress+ の吸引力は嘘じゃない!
家電
ダイソン V6 Mattress+付属品
ルンバのリモコン活用事例
家電
ルンバのリモコン
ブラーバのドライモードで床掃除して汚れにびっくり!
家電
ブラーバ380j外箱
床拭きロボット「ブラーバ」で花粉対策!
家電
ブラーバ