ぼやき

0

スーパーでお肉などの袋詰めに使う薄いポリ袋、みなさんどうしていますか? わたしはこれをポリ袋ホルダーに入れて、生ゴミ入れにしているのですが、生ゴミ入れとして捨てる袋よりもらってくる袋の方が多いのか、流しの調理台の上に溜まっていきます。
キッチンの生ごみを入れやすくするポリ袋ホルダー

20161229_1.jpg

調理台に溜まってゆくポリ袋をどうにかしようと Amazon を見ていると、吊り戸棚の下につけるポリ袋 & キッチンペーパーホルダーが売っていました。

でもちょっとお高いです。見かけはいいけど、ポリ袋の収納にそこまで出す気もしなかったので、 100 円ショップに売っていたものを組み合わせてポリ袋ストッカーを作ってみました。

20161229_2.jpg

買ってきたのは箱型のティッシュケースと組み立て式の扉用 4 連フック。両方 100 円ショップのセリアで調達しました。

勘の良い方はもうおわかりでしょうが、ティッシュケースを組み立て、 4 連フックの扉に挟む部品を内側からピニールテープで貼り付けます。

20161229_3.jpg

こんな感じで組み上がります。

20161229_4.jpg

これを吊り戸棚の下の板に挟み込めば設置完了です。(挟み込む部品がプラスチックだからか厚いのか少し扉が浮いてしまいますが。)

前の蓋を開けポリ袋を詰め込み、取り出し口の奥の方から取り出せば、古いものから順番に使えます。前の蓋を切り取ってしまおうかと思ったのですが、そうすると箱が変形してしまうようです。蓋を開けてポリ袋を詰めるのが面倒なようなら、蓋を部分を 1 cm くらい端を残してくり抜こうかと思います。

ネコの柄が気になるなら除光液などで消してしまおうかと思ったのですが、まああっても問題なさそうです。

20161229_5.jpg

設置後はこんな感じで調理台の上もすっきりしました。(写真を撮ろうとしたらあまりにもコンロ前の壁が汚かったので、大掃除も兼ねてきれいにしました!) 216 円で長年の懸案事項が解決して満足です。

関連記事