ぼやき

0

去年購入したルンバ 885 を 9 月に 10 か月点検にあたるバリュープランにてメンテナンスに出しました。

20161007_1.jpg

ルンバがきれいになって帰ってきました。

お部屋ナビがずっと点滅する

20161007_2.jpg

その際お部屋ナビが緑にずっと点滅してちっとも電源が切れないので、サポートの方に一緒に見てもらえないか依頼したらこんな返事がきました。

お部屋ナビにつきましても、同梱いただければ、
点検可能でございます。

なお、お部屋ナビのランプが点滅している際は、
電池切れを示しております。

電池交換後に改善されるかご確認いただければ幸いでございます。

なんと電池切れですと!

説明書を見直すと、22 ページに書いてありました。

20161007_3.png

トラブルシューティングを見たけど書いていないと思ったらこんなところに載っていたのですね。

20161007_4.jpg

ということで、100 円ショップで単 3 電池を単 2 に変換するアダプタを買ってきて、古めの eneloop を入れました。これで少しは長持ちするでしょうか。
電池アダプタ・単二も試してみた

ルンバのホームベースの設置場所は資源用ゴミ箱の下に落ち着いた

20161007_5.jpg

ちなみにうちのルンバの住み家は去年 DIY してつくったカウンター下の資源用のゴミ箱の下です。
キッチンカウンターをDIY その1【下準備編】

20161007_6.jpg

こんな感じに 12 cm 程度底上げして、その隙間にホームベースを仕込んでいます。正面 2 m 幅、1.5 m に障害物がある場所は設置に向いていないみたいですが、今のところ普通にホームベースに帰っていきます。ルンバの電波送信部が床から 10 cm くらいのところにあるので、その高さに障害物がなければちゃんと動作するようです。ボタンに手が届かないので、スタートはリモコンで行っています。

しかし問題がないわけではありません。ホームベースがある部屋以外を掃除する時に、ルンバ本体をホームベースから直接は持ち上げられません。なのでリモコンで CLEAN ボタンを押してルンバが出てきてからストップして持ち運び掃除を始めています。そうすると掃除が終わってからも DOCK のランプをチカチカ点滅させながらバッテリーが切れるまで動きまわってるのですよね。CLEAN を押すのではなく、リモコンの矢印ボタンで出てこさせればそんなことないのでしょうか。今度試してみます。

関連記事