トイレのうず

AbemaTVのアプリがFire TVにも配信開始

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

10 月 21 日に AbemaTV が Fire TV でも見られるようになりました。今までも Android 端末から .apk を抜き出し、 Fire TV にインストールすれば見れないこともなかったのですが、 Bluetooth マウスがないと選局できないなど不便なところもありました。しかし今回 Amazon のアプリストアで配信されたので Fire TV のリモコンだけて操作できます。

AbemaTV とは 2016 年 4 月 11 日 に本開局したサイバーエージェントとテレビ朝日が合同で展開するインターネットテレビ局です。全部で 25 以上のチャンネルを 24 時間すべて無料で見られます。(見逃し配信は有料。)

Fire TV を購入した話はこちら。
→ Fire TV をネットワークメディアプレイヤーとして使うために買った

AbemaTV アプリのダウンロード画面

まだランキングの上位に出てきていないので、検索で探すか、カテゴリーの動画・エンターテイメントから探すことになります。パソコンで履歴だけつけてアプリをインストールするのもありだと思います。

AbamaTV の起動画面

インストールするとすぐに使えるようになりました。画質は Amazon プライムビデオの作品と比べると少しモワッとしますが、目くじらを立てるほどではないと思います。

AbemaTV の操作説明画面
AbemaTV のチャンネル一覧画面

リモコンの左右ボタンで選局、下ボタンでチャンネル一覧、上ボタンでメニューといった感じです。

AbemaTV の番組表

番組表を見るのに、一度メニューを出して番組表を選択するのはちょっと煩わしいかもしれません。「三」ボタンになにも機能が割り振られていないようなので、これを使ってもう少し UI を改良してほしいところです。

いろいろな番組が小さなモニターやスマホの画面だけじゃなく、テレビの大画面で見られるのはうれしいですね。

そういえばコメントが見れませんね。もしかしたら「三」ボタンはコメントが割り当てられる予定なのかもしれません。

関連記事

Fire TV Stick 4K Max に Fire TV 第 2 世代から買い替えた
Fire TV・Fire HD
Amazon プライムデーで購入した Fire TV Stick 4K Max
Fire TV に Kodi を Apps2Fire を使ってインストールしてメディアプレイヤー化した
Fire TV・Fire HD
Kodiのホーム画面も日本語化される
Fire TV をネットワークメディアプレイヤーとして使うために買った
Fire TV・Fire HD
Fire TVの本体と付属品
ブラウザをインストールするだけ! TVer を Fire TV を使ってテレビの大画面で見る方法
Fire TV・Fire HD
Fire TVを使ってテレビでTVerを見る
Fire TV で Amazon プライム・フォトの写真を非表示にする
Fire TV・Fire HD
Fire TVのプライム・フォトで写真がすべて閲覧可能
Fire TV Stick 4K Max に KODI を直接インストール
Fire TV・Fire HD
Fire TV Stick 4K MaxにインストールしたKODIの起動画面