ぼやき

0

10 月 21 日に AbemaTV が Fire TV でも見られるようになりました。今までも Android 端末から .apk を抜き出し、Fire TV にインストールすれば見れないこともなかったのですが、Bluetooth マウスがないと選局できないなど不便なところもありました。しかし今回 Amazon のアプリストアで配信されたので Fire TV のリモコンだけて操作できます。

AbemaTV とは 2016 年 4 月 11 日 に本開局したサイバーエージェントとテレビ朝日が合同で展開するインターネットテレビ局です。全部で 25 以上のチャンネルを 24 時間すべて無料で見られます。(見逃し配信は有料。)

Fire TV を購入した話はこちら。
Fire TVをネットワークメディアプレイヤーとして使うために買った

20161023_1.jpg

まだランキングの上位に出てきていないので、検索で探すか、カテゴリーの動画・エンターテイメントから探すことになります。パソコンで履歴だけつけてアプリをインストールするのもありだと思います。

by カエレバ

20161023_2.jpg

インストールするとすぐに使えるようになりました。画質は Amazon プライムビデオの作品と比べると少しモワッとしますが、目くじらを立てるほどではないと思います。

20161023_3.jpg

20161023_4.jpg

リモコンの左右ボタンで選局、下ボタンでチャンネル一覧、上ボタンでメニューといった感じです。

20161023_5.jpg

番組表を見るのに、一度メニューを出して番組表を選択するのはちょっと煩わしいかもしれません。「三」ボタンになにも機能が割り振られていないようなので、これを使ってもう少し UI を改良してほしいところです。

いろいろな番組が小さなモニターやスマホの画面だけじゃなく、テレビの大画面で見られるのはうれしいですね。

そういえばコメントが見れませんね。もしかしたら「三」ボタンはコメントが割り当てられる予定なのかもしれません。

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

関連記事

コメントを書く


*

トラックバック URL