トイレのうず

ゴーヤの植えつけ 〜家庭菜園2016

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ゴーヤの苗を買ったのですが、雨が続いて植えつけができませんでした。 10 日に植え付けようとしたのですが、草取りをしたところで雨が降ってきて中断。今日は晴れたので植えつけをしました。

ゴーヤの苗

買ってきたゴーヤの苗。いつもは 3 株なのですが、今回は窓を広く覆ってほしいと思ったので 4 株にしました。

すき込む肥料

混ぜる肥料は、自家製の木炭、石灰、牛糞堆肥、鶏糞、油かす、 JA の有機肥料です。油かすを入れるのはゴーヤは実ではなく葉が覆い茂るのを期待しているからです。

肥料を入れて耕す

去年ゴーヤを植えたままなので、土を耕して用意した肥料をいれます。

均してゴーヤを仮置きしたところ

整地してゴーヤの苗を仮置きしたところ。毎年畝は作っていません。

穴施肥して植えつけたところ

植え穴にさらに JA の有機肥料のペレットを混ぜ込み植えつけしました。穴施肥というらしいです。これで初めの伸びがグッと速くなります。ネットをつけるまでの仮支柱を立てて今日の作業は終了です。

発芽したバジル

4 日前に蒔いたバジルが発芽しました!

関連記事

ゴーヤの植えつけとバジルの間引き第 2 弾 〜家庭菜園 2017
家庭菜園・園芸
植えつけ後支柱を立てて水をやったところ
(だいぶ遅くなったけれど)バジルの植えつけ 〜家庭菜園 2017
家庭菜園・園芸
種から育てたバジルの苗
強風で折れたキュウリ 〜家庭菜園 2014
家庭菜園・園芸
強風で茎が根元から折れた
ジャガイモ、枯れちゃった 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
枯れてしまったジャガイモ
ゴーヤの植えつけ 〜家庭菜園 2015
家庭菜園・園芸
ゴーヤの苗
キュウリ初収穫 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
キュウリ初収穫