トイレのうず

インドへ持っていくコンセント変換プラグアダプタはB3がベター

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

インドへ旅行にいくのに困ったのがコンセントの変換プラグアダプタ。地球の歩き方には「 B3 、 BF 、 B 、 C が主流」と書かれています。コンセント変換プラグは以前旅行にいったときに買ったのですが、 A 、 B 、 C 、 O 、 BF の 5 点セットでした。もし B3 しか使えないコンセントだったらどうしようかと悩みました。

インドに持っていくコンセント変換プラグの検討

インド在住の友達に聞いてみるも「うちのコンセントは変換プラグはいらないから持ってこなくても大丈夫なんじゃないか」との答え。確かに友達の家に滞在中はいらないけれど、アジャンタとエローラの石窟寺院を見にアウランガーバードに泊まるホテルのコンセントがどうだかわかりません。充電できないとデジカメ、 iPhone 、 GPS ロガーなどの電子機器が動かず、旅行の記録に支障がでます。

ちなみにわたしが持っているデジカメ、 iPhone 、 eneloop の充電器は、インドの 200 〜 240 V に対応しており、変圧器は必要ありません。( eneloop の充電器は対応していないものもあるので確認が必要です。)

そこでネットで調べたところ、 B3 があれば大丈夫との情報があったので、 100 円ショップに探しにいったのですが、 A 、 C 、 O しか売っていませんでした。
→アジア / 中東 / ヨーロッパ安宿紀行:【画像】インドに持っていくべき電源プラグの形状は B3 型だった

Amazon で B3 だけ調達しようと思ったのですが、送料とか考えて、結局、楽天のインド用セットと、 B3 を 1 つを購入しました。どんなコンセントでもどんとこいです。

なぜ B3 を 1 つ買い足したいかというと、夫とわたしの 2 人分のデジタル機器を充電するには、三叉を使用したとしても 1 つのコンセントでは足りないだろうと考えたからです。ちなみに B3 は B にアースが 1 本増えたものです。

インドコンセント変換プラグセット

届いたインド用の変換プラグセットはこんな感じでした。

備品やパーツが充実している家電量販店で B3 の変換アダプタが売っていました。送料が結構かかるのでパーツが充実しているお店を覗いてからでもよいと思います。

デリーの友達宅のコンセント

スタビライザー

100 V のスタビライザーを導入していて、それにマルチタイププラグのタコ足タップ( USB つき)が付いていたので、コンセント変換プラグは使いませんでした。(タコ足タップの写真は撮り忘れました。)スタビライザーを通すのは、停電がよくあるため、電圧が安定せず、電子機器が壊れるからだそうです。

デリー友人宅の壁のコンセント

壁のコンセントは使わなかったけど、こちらもマルチタイプでした。インドのコンセントにはひとつひとつにスイッチがついています。コンセントを抜かなくても電流をストップできるのは便利ですね。

ジャイプールのホテル Holiday Inn Jaipur City Centre のコンセント

ジャイプール Holiday Inn Jaipur City Centre のコンセント

今回泊まったホテル Holiday Inn Jaipur City Centre のコンセントはこのタイプ。 A 、 B 、 C 、 B3 、 SE が差さりました。なので日本の機器がそのまま使えました。

平たいタイプの三叉が大活躍

平らなタイプの三又を差して、デジカメのバッテリーと eneloop 、 iPhone を充電しました。

アウランガーバードのホテル Hotel J P International のコンセント

アウランガーバード Hotel J P International のコンセント

こちはらローカルなホテルだったので、 A タイプはコンセントにささらず、 B3 の変換プラグを使いました。 B3 のほかにも、 B 、 C 、 SE が差さりました。

B タイプのアダプタに三叉を差したところ

B でも十分でしたが三又をつけると少し不安定です。

B3 タイプのアダプタに三叉を差したところ

B3 だとガッツリ安定します。

インドの携帯電話の充電器も B3

インドで友達から借りた Nokia のフューチャーフォンの充電器も B3 でした。

インドの携帯電話の充電器も B3

南の方はどうかわかりませんが、だいたい B3 があれば用が足りそうです。

関連記事

eneloop に単一電池アダプターを買ってきた( 100 円ショップ)
デジタル & ガジェットその他
ピッタリ電池パック2コ入り 単3乾電池を単1サイズにする!
電池アダプタ・単二も試してみた
デジタル & ガジェットその他
単三電池を単二にするアダプタ
年賀状をコンビニプリントで作ってみた
暮らしその他デジタル & ガジェットその他
年賀状づくり
ヘタってきた eneloop の使い道 〜劣化して捨てる前に
デジタル & ガジェットその他
Panasonicロゴになったeneloop BK-3MCC/8
iPhone で eneloop スティックブースターを使ってみた
iPhoneデジタル & ガジェットその他
eneloop スティックブースター
Wii のディスクが回転しないので修理しようとしたがジャンク品を購入した話
デジタル & ガジェットその他
Wii内部でドライブがやっと見えた