トイレのうず

眼鏡市場のFREEFiTの軽さに感激した!

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ずっと使っている外出用メガネのレンズに細かな傷がついてしましました。
メガネを新調

上の記事のときに作ったものだから、もう 10 年弱使っていることになるんですね。それは寿命だわ。そしてそのとき流行りだった 3 プライスのメガネ店で作ったものだから品質もたかがしれてますしね。

今回は近くの眼鏡市場で作りました。夫が以前 FREEFiT のメガネを作ってとてもつけ心地がよかったというので、同じ FREEFiT のものを選びました。メガネの色もまた同じ紫系です。

購入した FREEFiT のメガネ

昨日度数などを計り今日でき上がったメガネを取りにいってきたのですが、つけた瞬間「軽い」って思いました。

帰ってきてから実際に重さを計ってみたのですが、なんと 14.5 g !

FREEFiT のメガネは 14.5g

これがどれくらい軽いかわからないので他のメガネも計測してみました。

家の中で普段つけている度が弱いメガネ。以前鼻当てを修理したものです。
取れてしまったメガネの鼻当てを修理した

チタン製のメガネは 17.5g

こちらはチタン製で買った当時はかなり軽い部類に入ったものなのですが、それでも 17.5 g でした。

そして今回買い換えるきっかけとなったレンズに傷がついてしまったメガネ。

3 プライスメガネは 21.1g

こちらはなんと 21.0 g 。 3 プライスメガネなので価格重視で重いです。 FREEFiT との差は 6.5 g 。 6.5 g も軽くなったらそれは軽いって思いますね。おおよそ 2/3 になったわけですから。

おまけに夫の度の強いメガネの重さも計ってみました。

夫の FREEFiT は 25.0g

25.0 g 。度の強いレンズが重いのだと思います。薄型レンズにすると厚みは薄くなりますが、密度が高くなるので重さはあまり変わらないようです。

関連記事

メガネ眼鏡めがね part2
健康
thumbnail
取れてしまったメガネの鼻当てを修理した
健康
鼻あて修理後
メガネ眼鏡めがね
健康
thumbnail
メガネの鼻当てがとれた
健康
鼻当てがとれたメガネ
メガネを新調
健康
メガネ
パソコン用メガネ
健康
パソコン用メガネ