ぼやき

7

ベッキーとゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音の不倫騒動で LINE のキャプチャが流出しました。その流出過程で一番有力なのが、ゲスの極みの iPhone のクローンが存在するという説です。 LINE も公式見解を出し、ある条件下では LINE を 2 つの iPhone から見れることを認めています。
→ LINE :第三者による LINE アカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について

クローン iPhone はこうやってつくれる

クローン iPhone ってどうやったらできるの? という話ですが、簡単にいうと iTunes を使って暗号化してバックアップをとり、それを別の iPhone に復元した場合にできるのです。これは iPhone で機種変した場合のデータ移行の方法でもあります。詳しい方法は以前書いた下記の記事をどうぞ。
→ iPhone で機種変更時に LINE やゲームのデータを移行する方法

クローン iPhone 上での LINE の動作検証

図らずもわたしはこの方法で iPhone 4s から 5s に機種変しデータ移行したので、元の iPhone 4s がクローン iPhone の状態になって残っていました。そこで クローン iPhone 上で LINE がどのように動作するのか検証してみました。

左: iPhone 4s (クローン iPhone )、中央: iPhone (ゲスの極み)、右: iPhone 6s (ベッキー)という並びです。

クローン iPhone には会話はリアルタイムには更新されませんが、 LINE を読み込み直すと同じ会話が見れるようになります。盗み見るならこれで十分ですね。

iPhone のコントロールセンターに警告文が表示される

しかしここで問題発生!  iPhone 4s (クローン)にて LINE を起ち上げたあと、 iPhone 5s のコントロールセンターにこんな警告が出てきました。

20160123_2.png

「クローン iPhone で他人が LINE を盗み見できる危険性あり」

この警告文、 LINE が出しているのか Apple が出しているのかわかりませんが、クローン iPhone の場合 LINE だけでなくメールも Facebook や twitter などの SNS も全部見放題なんですけど、そのあたりのことは警告しないのですかね。

クローン iPhone を存在させないために

クローン iPhone を存在させないために、機種変時にデータ以降が終わったら、古い iPhone は初期化しましょう。またパスコードは絶対に他人の教えないようにしましょう。

関連記事

コメント (7)

  • Haru

    こんばんは!
    検索から辿りつきました
    LINE のバックアップの引き継ぎがうまく出来ずに困っています
    お力をかして頂けませんでしょうか? o(T ω T)o

  • あさこん

    ◇ Haru さん◇
    こんばんは。
    日本を留守にしておりコメントの返事が遅くなりましてすみません。

    LINE をバックアップから引き継げないとのことですが、
    iTunes にてバックアップする際、暗号化をしていますか?
    これをしていないとログイン情報などは新しい iPhone に引き継げません。
    → iPhone で機種変更時に LINE やゲームのデータを移行する方法

    また LINE のセキュリティがアップしたようなので、下記も参考にしてみてください。
    【重要 / 変更】 2016 年最新版 LINE のアカウントを引き継ぐ方法

  • 名無し

    ベッキーとゲスの LINE がクローン作った奴に見られなければ
    バレてないってことだろ。 不倫は悪いにしても バレてないこととなれば
    わからないでいることだ。 不倫しながらも不倫ではない恋人に出会えていけばバレないまま不倫は終わったかもしれない。 クローンを作った奴が悪いし犯罪だ。 ベッキーがどうのではなく 犯罪者を逮捕するべきだ。
    クローンは他人の携帯のクローンを作るのではなく使い方では便利だと思う。

  • あさこん

    ◇名無しさん◇
    コメントありがとうございます。
    ご指摘のとおり iPhone のクローンを覗くことは、
    パスコードロックがかかっていれば法的に問題ありますよね。
    情報源ってことで文春が明かさなかったので問題にできなかったのでは?
    (まあクローンを見られる人ってそんなに多くないから誰かはわかっていると思いますが。)
    LINE はこの一件から iPhone を復元しても LINE のトークは消える仕様になり、
    機種変の時など手間が増えましたね。

  • 笹かまぼこ

    「クローン iPhone で他人が LINE を盗み見できる危険性あり」
    は警告文ではなく、 Youtube で同タイトルの動画を再生していたためでは?

  • 笹かまぼこ

    「クローン iPhone で他人が LINE を盗み見できる危険性あり」
    警告文などではなく、 Youtube で同タイトルの動画をさいせいしていたのでは?

  • あさこん

    ◇笹かまぼこさん◇
    コメントありがとうございます。
    ご指摘通りそのタイトルの動画を再生しました。
    というか、動画撮影するのが遅かった!
    と思ったのを覚えてますので、それは確かです。
    なんで警告らしきものが出でくるのだろうと疑問に思っていたのですが、
    そんな簡単なことだったのですね。
    疑問が解けてスッキリしました。
    ご指摘ありがとうございます!
    本文も訂正いたします。

コメントを書く

トラックバック URL