トイレのうず

刈払機を購入した

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

わたしが嫁に来る前から耕作を放棄した畑が 2 つほどあります。そこが草でぼうぼう。なんとかしなければ、ということで、チェーンソーに続き、刈払機を購入しました。充電式の刈払機もあるのですが、充電がすぐになくなるとのことで、エンジン式のものにしました。家の隣の畑のほか、ちょっと離れたところにも草ぼうぼうの畑があるからです。買ったのはタナカ (Tanaka) 肩掛式エンジン刈払機 PCG22EASP(F)

ホームセンターで広告の品で安かったので購入しました。

タナカ (Tanaka) 肩掛式エンジン刈払機 PCG22EASP(F)

組み立てたところ。この刈払機は混合オイルで動きます。

まき草防止ブレード

草が巻き付くと燃費が悪くなるらしいので、巻き草防止のブレードも取り付けました。

最初にエンジンがかからず、 1 時間くらい試行錯誤。それでもかからなかったので販売店へ持って行くと、この機種は初めエンジンがかかりにくいとのこと。でも 1 度かかったら 2 回目からは問題なくかかるようになりました。

草ぼうぼうの庭

今年庭で家庭菜園をしなかったので雑草が伸び放題です。まずこれを刈払機で刈ってみました。

刈払機で草刈り

こんな感じで借ります。右から左へ動かすときに草が刈れます。

草刈り完了

刈り終わったところ。なんとなくきれいになりました。草刈りは速くなりましたが、エンジン式なので振動で疲れるみたいです。

草ぼうぼうの畑

家の隣の畑も草がぼうぼうなのできれいにしなくてはなりません。先はまだまだ長いです。

関連記事

ガーデニングソー リョービ GCS-1500 で生け垣の手入れ
家庭菜園・園芸
リョービ ガーデニングソー GCS-1500
無煙炭化器を購入した 〜家庭菜園 2015
家庭菜園・園芸
無煙炭化器 M50
バジルの種まき
家庭菜園・園芸
バジル種まき
バジルの摘心 〜ドケチ的家庭菜園 その 23
家庭菜園・園芸
雑草に紛れるバジル
サンセベリアの冬越しに失敗したので新しい株を買ってきた
家庭菜園・園芸
植えつけが完了したサンセベリア
祖母が大事にしていたサツキの挿し木【失敗編】
家庭菜園・園芸
鉢に土を入れ割り箸で穴を開け枝を挿す