ぼやき

0

iPhone 4s にアンロックの下駄を履かせて、MVNO いわゆる格安 SIM の IIJmio で使っていたのですが、iOS 5 では新しいアプリがほどんどダウンロードできなくなってしまったので、iPhone 5s を購入することにしました。iPhone 4s は最新の iOS 9 も動くのですが、やはり操作がワンテンポ遅れるらしいので、ハードごと買い換えることにしました。iOS 7 にアップグレードしておけば、もう少し長く使えたかもしれません。

docomo 版 iPhone 5s は MVNO の回線で使える

iPhone 5s にした理由は、64 bit の A7 プロセッサで最新の OS でもそれなりに動き、手が大きくないわたしにちょうどいい大きさであり、発売からちょうど 2 年なので iPhone 6s に乗換えた人が iPhone 5s を手放す時期であり、価格もこなれてきたからです。IIJmio などの MVNO では SIM フリー版しか使えないと思っている方もいると思いますが、mineo の au プランを除きほとんどの MVNO は docomo 回線を間借りしているので、ドコモの SIM ロックがかかった iPhone でも使えるのです。IIJmio では動作確認端末に docomo の iPhone 5s が掲載されています。
→IIJmio:動作確認端末

なので、docomo 版 iPhone 5s を中古で購入することにしました。SIM フリー版はなんだかんだで値段が張ります。

ヤフオク! で見たところ iPhone 5s の 16 GB が 3 万弱くらいで、32 GB が 3 万 2 〜 5 千円くらいの落札相場でした。現在使っている iPhone 4s は 16 GB なのですが、容量がパンパンなので、iOS の容量も増えてアップグレードするためにいろいろ削除しなければならないのは面倒だと考えて、32 GB を購入することにしました。

by カエレバ

iPhone 5s 到着

20151016_1.jpg

落札して届いた iPhone 5s がこちら。画面に多少傷があり相場より安く買えました。

20151016_2.jpg

さっそく動作確認がてらに新しい iPhone として動かしてみました。IIJmio の SIM を入れてアクティベーションしましたが、問題なく認証されました。iPhone 4s と iPhone 5s は使う SIM の大きさが違います。iPhone 4s は micro SIM で iPhone 5s は nano SIM なので、普通なら SIM の交換が必要なのです。しかし nano SIM を micro SIM にするアダプタにはめて iPhone 4s にて使っていたので、交換するすることなく iPhone 5s に差すことができました。
SoftBank iPhone 4sのためにBIC SIMを購入した

iPhone 5s で SMS 付き SIM(もしくは音声 SIM)でないとアンテナピクトが表示されないようです。

iPhone 5s のため購入したもの

20151016_3.jpg

ケースと液晶保護フィルムと Lightning – USB ケーブルを購入しました。ケースは海外発送なのでまだ届いていませんが、素材が TPU で衝撃に強そうなものを選びました。液晶保護フィルムは 100 円ショップでブルーライトカットのものをチョイス。ホームボタン周りが U 字に切れているものを購入してしまったので、機会を見て買い直すつもりです。Lightning ケーブルは AmazonBasics の 90 cm のものを購入しました。タイムセールで 890 円でした。

by カエレバ

by カエレバ

IIJmino で iPhone 5s を使う

IIJmino で iPhone 5s を使うためには APN 構成プロファイルを Wi-Fi 環境からインストールする必要があります。サイトからインストールする方法と IIJmio クーポンスイッチ(みおぽん)からインストールする方法があります。今回は IIJmio クーポンスイッチからインストールしてみることにしました。

IIJmioクーポンスイッチ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

まずは IIJmio クーポンスイッチ をインストルします。

20151016_4.png

そしてヘルプから構成プロファイルのインストールをタップ。これで構成プロファイルのインストール画面につながりますので、後はガイドに沿ってインストールするだけです。

20151016_5.png

LTE の表示も出ました。スピードテストをしてみたところ、クーポン ON の状態で 4.53 Mbps 出ました。やっぱり 3G 回線とは速度が違いますね。

もう少し使ってみてから、一度初期化して iPhone 4s からデータを移行しようと思います。

データ移行しました。
iPhoneで機種変更時にLINEやゲームのデータを移行する方法

関連記事