ぼやき

0

新しいゲームでも始めてみようと思っているとダンナにいったら、ヘイデイ(HayDay)やってみたら、といわれたのでインストールしたら、まんまとハマってしまいました。なんと寝る間も惜しんで24時間やり続けて、1日でレベル16まで上げてしまいました。

20150210_1.png

初期の農場経営

レベル7くらいまではトントン拍子にレベルが上がっていきます。それ以降レベル13くらいまでは、(キャプチャがなくて申し訳ないのだけれど)大豆6、サトウキビ7、ニンジン2、トウモロコシ3、小麦3の割合を目安に畑でガンガン育てて、家畜のエサを生産して、サトウキビと大豆を売りに出してコインを稼いでいました。

ダイヤの使い方

攻略サイトとか何も見ずやっていたので、最初に30コくらいもらえるダイヤのもったいない使い方を多々していました。セールだったので拡張アイテムのノコギリを買ってしまったり、いわれるがままに早く収穫するために使ったりしてしまいました。今から思うとなんてもったいないのでしょう。途中からサイロがいっぱいで農作物が収穫できなくなってしまったので、サイロの拡張(アップデート)にダイヤをつぎ込みました。たぶんこれは正解だと思います。同じく納屋の拡張もしました。

拡張の優先順位

拡張の優先順位は以下のように感じました。
納屋>サイロ>農場

納屋は家畜の収穫物と製造した加工品、それに整地アイテムや拡張アイテムの収納しなければならないのですぐにいっぱいになってしまいます。

サイロも小麦をせっせと作っていると足りなくなるので拡張したいところ。ごく初期はサイロの拡張を優先したほうがいいかも。

整地ははじめにノコギリを9コくらいダイヤで買ってしまったので、困ることはなかったです。

拡張アイテムは貯めこむべからず

収穫すると拡張アイテムがランダムに降ってるのだけれど、このランダムが曲者。レベル18の時、納屋の拡張をしたかったので、せっせと小麦を育ててボーナスが降ってくるのを待っていたのですが、ボルトしか降ってきませんでした。ほかの厚板と粘着テープはゼロなのにです。

20150210_2.png

これは困った状態。そんなにダイヤもないし。そんなときにレベル17でいわれた波止場の修理代14000コインを捻出するためにいろいろ検索していて出会ったブログがこれ。
→ウチゴハン:ヘイ・デイ (Hay Day) : 波止場に船がやってくる!
→ウチゴハン:ヘイ・デイ (Hay Day) :アップグレードアイテムは貯めこむべからず

2つの記事を要約すると、以下の感じ。

  • 拡張アイテムの余計なものは売ってコインを稼ぐ
  • 3種類のものが出る確率が同じだと仮定すれば、貯めこんでも意味がない
  • 一番少ないアイテムが出にくいロジックなので、1〜2個差に抑える

目からウロコでした。拡張アイテムは貴重だからと貯めこんでいました。そして、それが納屋を圧迫しているという悪循環。

ということで、せっせと余計なボルトを売りました。売店に出すとすぐに売れていくボルト。ボルトを2コまで減らし、クリームを収穫したら、今まで出てこなかった粘着テープがボーナスで降ってくるという奇跡。

20150210_3.png

同じように納屋もクギが全然出てこなかったので、ネジと木の板を大量売却。

20150210_4.png

すると、クギが降ってっくる不思議。

20150210_5.png

拡張アイテムは高くすぐに売れるので、あっという間に14000のコインが貯まり、レベル18で波止場の修理を始めることができました。(波止場の修理には1日と7時間かかります。)

20150210_6.png

トムの使い方

確かレベル13になったときだと思ったのですが、一番下の方にトムという少年が手伝いにやってきてくれます。足りないものを頼むと、どこからか持ってきてくれて、格安で提供してくれるのです。

20150210_7.png

キャプチャはトムにポップコーンを頼んでいるところ。あとから知ったのですが、トムは3日しかタダで働いてくれません。(その後はダイヤが必要になります。)なので、ポップコーンなんて頼んでいる場合ではなかったのですが、知らなかったので(それぐらいのレベルでは)製造時間がかかるポップコーンを注文してしまったのです。

2時間に1度働いてくれるので、知ってからは整地アイテムや製造の大変な加工品や注文が来ていて個数がまとまって必要なものなどを注文しています。トムを上手く使うとチャレンジの「はりきり配達 30分以内に10配達トラックの注文に10応じる」ができるので、ダイヤを1つ獲得することが可能です。

できない注文は思い切って捨てる

これは基本かもしれませんが、トラックの注文がきてできないと思った注文は潔く捨ててしまうほうが、効率がいいです。次の注文が来るまで時間が多少かかりますが。

例えばレベル21になるとミシンを設置できるのですが、これが使えるようになるまで20時間くらいかかります。しかしその間の注文にはミシンで作るコットンシャツが要求されるのです。

20150210_8.png

こういう場合は潔くゴミ箱をタップ。20分経つと次の注文がきます。

今日の農場

土曜と日曜の境あたりから始めたので、今日で4日目(丸2日半)なんだけれど、先程レベル21になりました。

20150210_9.png

これからはまったり楽しもうと思います。

関連記事