トイレのうず

100円ショップのmicro USB→Lightningコネクタ変換アダプタを買ってみた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ダイソーにいったので、年末くらいに話題になってた片面で充電しかできない Lightning ケーブルとやらを見てきました。

iPhone 5 対応充電専用 Micro USB 変換アダプタ

で、その隣にあった「 iPhone 5 対応充電専用 Micro USB 変換アダプタ」を買ってきました。

片面仕様なので「 UPSIDE 」と印字してある

ケーブルと同じく充電のみで差す方向か決まっています。上側に UPSIDE と印刷されています。

裏面は 1 つ接点がない

コネクタ裏面はこんな感じで 1 つ接点がありません。

「このアクセサリは使用できません」のエラー

同じく 100 円ショップ( Seria )で購入した USB ケーブルに繋いて充電してみました。接触が悪いのか充電をなかなか認識してくれません。 Seria のケーブルが悪いのかと思い他のケーブルに繋いで見たけれど一瞬認識してくれるけれど、動かすとすぐに見失います。そして「このアクセサリーは使用できません。」のエラー。試行錯誤していると、 Lightning 側ではなく micro USB 側の接触が悪い感じです。変換アダプタではなくて普通のケーブルを買ってくればよかったと思いました。そちらもうまく認識してくれるかわかりませんが。

パッケージ裏面には Apple のライセンス商品でないことと、 iOS 7.0.6 で動作確認してあるのでアップデートで使えなくなる可能性があると書かれています。充電しようとした iPhone が iOS 7.1.2 だったのがいけなかったのかもしれません。きちんと充電できれば車に非常用として置いておこうと思ったのに残念でした。

関連記事

ダイソーの Lightning ケーブルもどき
iPhone
ダイソーLightningケーブルもどき
100 円ショップの au 版変換アダプタで iPhone 4S を充電できた!
iPhone
au充電器からiPhone Dockコネクター変換アダプタ
iPhone 4S は 100 円ショップの変換コードでは充電できなかった
iPhone
100円ショップの充電変換コード
au オンラインショップから iPhone 6s 到着
iPhone
iPhone 6s
iPhone 4s のケースを買ったら iPhone 4 用だった……
iPhone
ケースをはめてみたところ
au オンラインショップで iPhone 5 を下取り
iPhone
オンライン下取りキッド