ぼやき

2

南向きに机を置いているのだけれど、冬になり太陽が低くなると、直射日光が当たって眩しいです。太陽の動きに合わせてカーテンを引いてやり過ごしていたのですが、この度ようやく腰をあげてブラインドを購入することにしました。

高い位置にある横長の窓なので、レースのカーテンはしないで、ブラインドを取り付けるつもりだったのですが、思い立ってからもう3年くらい経ってしまいました。直射日光が差し込む窓にブラインドをつけると、羽が平行の時は直射日光はカットして羽に反射した光は家の中に届くので暗くはならないという利点があります。

すっきり見せるため窓枠に収まるようにピッタリのサイズを楽天のスーパーセールの時にオーダーしました。最近は通販で安く手に入るので本当にありがたいです。254 × 84 cm というサイズでしたが、1万円弱で購入できました。

注文後5日程度で工場から直接届きました。取り付けもキリとドライバーで15分程度でできて、思ったよりすごく簡単でした。

20141221.jpg

眩しいはずの昼間の時間帯に机に座ってみましたが、眩しくない! 思った以上の効果です。羽が平行だとチラッと太陽が見えるので羽の窓側を下げるようにしました。部屋の明るさは直射日光が差し込んでいた時よりは、さすがに少し暗いですが、日陰くらいの明るさです。

ついでに一階ダイニングキッチンの開かずの窓にロールスクリーンを購入しました。こちらもオーダーで窓枠に収まるサイズ。生地は二級遮光にしました。すっきりしました。

関連記事

コメント (2)

  • たまりか

    お久しぶりです(*´∀`*)
    も、もしや導入に時間がかかったのは私のせいでは(´Д`;)
    ブラインドって便利だけど掃除が面倒…
    私にとってはそうなんだけど、
    その後きちんとあさこんさんのブログを読み込んでいくと、
    あさこんさんとってもマメだから
    余計な発言しちゃったかなぁと思っていました…
    思いとどまらせてごめんなさい…(;´∀`)

  • あさこん

    ◇たまりかさん◇
    お久しぶりです! コメントありがとうございます。
    ブラインドの購入に時間がかかったのは、ただわたしが優柔不断だっただけですよ。
    たまりかさんに木製ブラインドはやめたほうがいい、とうがかって、
    アルミのブラインドにしてよかったです。
    アルミのブラインドでも取り付ける時に少し重かったので、
    木製だったら一人では無理だったと思います。
    あと購入を遅くしたことで、ブラインドの価格が下がっていたのでそれはラッキーでした。

    ちなみにわたしはズボラですよ。マメなんてとんでもない!
    特に掃除が苦手です。なので部屋の中は……。これ以上はいえません。

コメントを書く


*

トラックバック URL