トイレのうず

高演色性蛍光灯

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

リビングとして使っている部屋の蛍光灯が切れたので新しいものを購入しました。

高演色性蛍光灯 FL40S ・ L-EDL

買ったのは高演色性蛍光灯 FL40S ・ L-EDL で演色性 AAA の蛍光灯の電球色です。演色性とは太陽の元で見た物の色に似ているかという指標です。一般に分布分光が滑らかな曲線になっている光源の方が演色性が高くなります。
→パナソニック ランプ総合カタログ:高演色性蛍光灯〈リアルクス〉演色 AAA

わたしの感覚だと三波長の蛍光灯の電球色と演色性 AAA の蛍光灯を比べてみると、演色性 AAA のものの方が光に高級感があるように感じます。演色性が高い光の方が太陽に似た分光分布を示しているので、睡眠にもいいかなと思って少し高いですがこの蛍光灯を使っている次第です。直管の蛍光灯はいろいろ機能が選べるのがうれしいですね。

関連記事

白色 LED は眩しいから嫌いです。 非エコ宣言!
収納・インテリア
thumbnail
今日は電気工事の打ち合わせ
収納・インテリア
thumbnail
眩しい直射日光を遮り部屋は明るく 〜オーダーブラインド
収納・インテリア
ブラインド越しの空
キッチンの生ごみを入れやすくするポリ袋ホルダー
収納・インテリア
ポリ袋エコホルダーにポリ袋をかけたところ
タンスの上の NAS 置き場にラックを買ってすっきりさせた
収納・インテリアQNAP
タンスの上に置いてNASやUPS、バックアップ用のHDDを置いた
100 円グッズで自作する吊り戸棚下ポリ袋ストッカー
収納・インテリア
吊り戸棚したに設置