トイレのうず

Nexus 7のために100円ショップで購入したもの

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ASUS の直販にて Nexus 7 (2013) の箱つぶれ品が安かったので購入しました。 2014 モデルが先日発表されたのですが、 2013 モデルで十分かなと思い購入にいたりました。

Nexus 7

家に商品が着いて思ったのは「ダンボールちっちゃいっ!」でした。勝手に初代 iPad くらいの大きさだと思っていたので特にそう思いました。

それで使う前に 100 円ショップで必要な小物を揃えてきました。

液晶保護フィルム

やっぱり液晶保護フィルムは必要でしょう。 Nexus 7 に合った大きさのものは 100 円ショップには売っていないので、 Seria で 12.1 インチの保護フィルムを買って、自分でカットして貼り付けることにしました。

液晶保護フィルム

必要な道具はカッター、金属製定規、カッターマット、ハサミ、マジックです。

保護フィルムカットに必要な道具

まず液晶画面の内側に合うようにカットします。大きいより小さい方がきれいに貼り付けられるので、サイズは 194 mm × 108 mm とし、角はハサミで半径 3 mm 程度の円を描くように切り取りました。前面カメラは使うつもりがないので、切り抜くことはせず、そのまま保護フィルムを貼ることにしました。買ってきた液晶保護フィルムの短辺が 191 mm だったので、もう少し小さくても構わなければ、 100 円で 2 枚液晶保護フィルムを切り出すことができます。

カッターで切る時のコツは、傷つかないように剥離シートが張ってある方に定規を当てること、残す方に定規を乗せ金属製定規をしっかり抑え 1 度で切ります。弱い力で何度も切ると、切り口がガタガタになってしまいます。

液晶保護フィルムの貼り付けはホコリをセロハンテープで取りながら貼るときれいにはれます。お風呂場だとホコリが少ないので貼りやすいそうですが、わたしは普通に部屋で貼りました。

角の仕上げはそれなり

角がきれいに切れなかったのでこんな感じですが、使うのには支障ないのでよしとします。

ソフトケース

ケースをまだ買っていたいので保管用にソフトケースを購入しました。これも Seria で調達しました。

ソフトケース

少し大きめですが金具が使っていないので出し入れに傷がつかないのがポイントです。

スタンド

Nexus 7 を持たなくても使えるようにスタンドも購入しました。これも Seria 。

スタンド

立てたところはこんな感じ。

スタンドに立てたところ

とりあえずで揃えられるのが 100 円ショップのいいところですね。

関連記事

eneloop に単一電池アダプターを買ってきた( 100 円ショップ)
デジタル & ガジェットその他
ピッタリ電池パック2コ入り 単3乾電池を単1サイズにする!
電池アダプタ・単二も試してみた
デジタル & ガジェットその他
単三電池を単二にするアダプタ
Wii のディスクが回転しないので修理しようとしたがジャンク品を購入した話
デジタル & ガジェットその他
Wii内部でドライブがやっと見えた
年賀状をコンビニプリントで作ってみた
暮らしその他デジタル & ガジェットその他
年賀状づくり
eneloop の充電器が点滅したときの対処法
デジタル & ガジェットその他
充電時に点滅するようになったeneloop
LAN 屋外配線
デジタル & ガジェットその他
エアコンダクト部分に雨だれを設ける