ぼやき

0

Firefox を 32 にアップデートしたからか、1Password の自動入力が使えなくなりました。すごく不便です。

1Password はアップグレードしないまま、3.8.22 を使っているので、それが原因かな、と思っていたのですが、1Password v4.4.1 でも同じ問題で悩んでいる方が公式のフォーラムにいたので、Firefox のバージョンが上がったことが原因と考えられます。
→AgileBits Forum:“Invisible” text in Firefox 32

Firefox のアドオン Firebug と干渉している

1Password のアドオンが問題かと思って、一度 Forefox から 1Password の 3.9.20 のアドオンを削除して再インストールしましたが変わりませんでした。他のアドオンとバッティングしているのかと考えて、1Password のアドオン以外を無効にしてみたら、今度はきちんと自動入力が使えました。なので犯人を突き止めるべく1つ1つアドオンを有効化して試してみても、1Password の自動入力は使えます。おかしいです。試行錯誤の結果、Firebug を有効化して Firefox を再起動すると自動入力が使えなくなることを突き止めました。

20140917_1.png

Firebug の最新版 2.0.4 が9月7日にリリースされているので、Firebug のバージョンが上がったことが原因かもしれません。

Firebug を無効化して使ってもいいのだけれど、地味に不便なので、どうにかできないか方法を探ってみました。

Firefox のツールバーから「1P」を隠すと自動入力が使える

試行錯誤しているときに奇妙なことに気がつきました。1Password が 3.8 だからか、自動入力が使えるときは、Firefox のツールバーに 1Password の「1P」と「鍵マーク」の2つのツールが現れるのです。自動入力が使えないときは「鍵マーク」1つのみ。「1P」が現れている状態だったら、自動入力が使えるようです。

20140917_2.png

うちのもうひとりの Mac ユーザーであるダンナは 1Password と Firefox を使っていても不具合がないというので、どのバージョンを使っているか確認したら、OS が Mavericks でなくて Mountain Lion を使っている点を除いてすべて同じバージョンでした。

ツールバーの「1P」の件についてダンナに話すと、邪魔だから隠したをいうのです。試しに Firebug を無効化した状態で、ツールバーの「1P (Show 1Password)」を隠し(ツールバーを右クリックでカスタマイズを選択し、ドラッグ・アンド・ドロップでツールバーから移動し)、再度 Firebug を有効化して、Firefox を再起動すると、見事に 1Password の自動入力が使えるようになりました。

20140917_3.png

「1P」をツールバーから隠すことで、Firefox 上から消えなくしたのがよかったのかもしれません。1Password が 3.8 だから「1P」と「鍵マーク」の2つのツールが表示されていただけかもしれないので、4 だとこの方法は残念ながら使えないと思います。

20140917_4.png

関連記事

コメントを書く


*

トラックバック URL