トイレのうず

襖の穴の補修をDIYしてみた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

最近めっきり修理ブログになっていますが、今日もプチ修理。 1 階座敷の襖、姪っ子が畳の上に置いてあったつっぱり棒をバトンのように振り回してふすまに穴を開けてしまいました。そして洗濯物を鴨居に渡したつっぱり棒にかけていたら、落っこちてきて 2 つ目の穴。

襖に開いた 2 つの穴

襖の穴は基本的に襖紙を張り替えるしかないようですが、簡単な補修ならできるようなので挑戦してみました。

必要なものは以下。

  • ハガキくらいの厚さの厚紙
  • のり
  • 霧吹き
  • ハサミ

方法は簡単。

  1. まず襖を外して穴が空いた箇所を霧吹きで湿らす。
    あまり湿らせ過ぎない。輪ジミができる原因になります。
    穴の周辺を霧吹きで湿らす
  2. 厚紙を穴より大き目に切って穴に入れる。
    入りそうな方向から入れて、襖の中で回転させるとよいです。目打ちなど先のとがったもので厚紙の中心を刺して回すとうまく動かせるようです。
    穴より大きく切った厚紙を穴に入れる
  3. 厚紙にノリをつける。
    わたしは昔ながらのでんぷんノリを使いました。
    ノリを塗る
  4. 破れた紙を丁寧に伸ばして貼り付ける。
    破れた紙を厚紙に接着する

これで乾けば完成。

霧吹きをかけすぎて輪染みになってしまいました

穴の部分の襖紙の破れはあまり目立たなくなりましたが、初めに霧吹きで湿らせ過ぎたので輪ジミができてしまいました。古い襖は汚れが表面に着いており、湿らすことで輪ジミができやすくなるようです。穴は目立たなくなったけど、輪染みがすごく目立ちます。今回の補修は失敗かも。

※参考
→わらしべ暮らしのブログ:簡単!  DIY でふすまの穴・破れの修理(補修)する方法
→掛け軸修理の表具店高梧堂:襖の簡単修理 ~ 破れの補修 ~

関連記事

【 DIY 】壁紙を使った戸襖の張替え方法
収納・インテリアDIY・修理
壁紙に張り直した襖4枚
DIY でエアコンの配管の断熱材を補修
DIY・修理家電
エアコンの配管の断熱材が朽ちて露出している
DIY で補修! 土壁の隙間を埋める
DIY・修理
京壁ファイン SK セレクトカラー仕様
瓦屋根の漆喰(面戸漆喰)を DIY で修理する
DIY・修理
面戸漆喰が剥がれてしまった
台風で壊れた雨戸を DIY で修理【戸板・戸車・鏡板】
DIY・修理
台風でで戸板が外れた雨戸
同じ箇所に再度ビスを打つ方法 〜キッチンの手元灯のビスが抜け落ちた
DIY・修理
元のビスを打つ