トイレのうず

MacでWiresharkを使ってパケットキャプチャする

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

Mac OS X がどの IP アドレスにアクセスしているか調べる必要があったので、その備忘録です。 OS のバージョンは Mac OS X Mavericks です。

OS や アプリケーション等がどういう通信をしているかを調べることを「パケット・キャプチャ」といいます。そしてそれを調べるパケット・キャプチャの定番ソフトは Wireshark です。

このソフトは X11 を使用しているので、 XQuartz のインストールが必要です。 X11 は Mac OS X 10.7 Lion 以前ではプリインストールされていたのですが、 Mountain Lion から別途インストールが必要になったようです。ややこしいので XQuartz をインストールすれば、 X11 が使えるようになると覚えておくことにします。ちなみに X11 は UNIX 系のアプリケーションに GUI を提供する仕組みです。

まずは XQuartz をダウンロード。以下のページから、 XQuartz-x.x.x.dmg をダウンロード。今日現在バージョンは 2.7.7 でした。
→ XQuartz

次に Wireshark のダウンロード。
→ Wireshark

それそれインストールします。注意点は XQuartz をインストールしたら必ず、再起動または再ログインすること。そして Wireshark をダイアログも出ますが、初回はインストールして起動してから画面が出てくるまですごく時間がかかるので、根気よく待つことです。ダイアログにも英語で書いてありました。わたしは起動しないからと何回か強制終了させてしまいました。諦めて放置してたらいきなり画面が出てきてびっくりしました。

Wireshark ダイアログ

起動したら、メニューから「 Capture 」→「 Interfaces 」でパケット・キャプチャが開始されます。

Wireshark パケット・キャプチャ開始

こんな感じでパケット・キャプチャできました。目的も無事に果たせました。

Wireshark パケット・キャプチャの結果

関連記事

vrx を使ってみる
Macアンテナ・地デジ
thumbnail
Firefox で PDF を表示する【 MacOSX 】
Mac
thumbnail
Panther と戦う女
Mac
thumbnail
VMware Fusion 3 を安く購入する方法
Mac
thumbnail
Mac で遅い Firefox を SQLite の Reindex で高速化するのを試してみる
Mac
thumbnail
VMware Fusion 3 と WindowsXP をインストール on Mac mini
Mac
VMWARE FUSION 3 インストーラー