ぼやき

4

2階の部屋に付いてるシーリングファンライト。

20140729_1.jpg

4枚羽で4つのライトが付いています。NEC のもので独身時代にダンナが購入したものです。調光機能がついており電球型蛍光灯に交換できないので、普段は壁に取り付けた直管の40Wの電球色の蛍光灯2本で暮らしており、ライトは使っていません。夏になると2階は暑いのでファンだけ回しているのですが、今年はいくらリモコンを押してもファンが回り出さないのです。ファン回らないと死活問題です。

20140729_2.jpg

症状としては、リモコンのファンの回転ボタンを押しても、ファンが回り出さない。リモコンの回転切り替えのボタンを押していると時々勝手にライトがついたする。ライトは問題なく点灯する。時々ファンが回り始めるが、停止ボタンを押しても停止しない。リモコンが悪いのか本体が壊れたのかこれではわかりません。

リモコンを分解してみる

リモコン故障の大半は接触不良だと聞いたことがあります。なのでまずリモコンを解体して、接触部分を無水アルコールで拭いてみることにしました。

20140729_3.jpg

結果あえなく撃沈。少し反応はよくなったような気もしますが、ライトはつくけれどファンは回りません。リモコンの故障ではなく本体の故障の可能性も出ていました。

同じような故障の人を見つける

ネットで検索していると下記のサイトを発見。写真を見るところによると同じ型のシーリングファンライトです。どうやら NEC の照明のリモコンは壊れやすいようです。
→うちなーむーくの雑記帳:NEC照明器具のリモコン故障

本体の型番は不明だけれど、似たような型 XZF-65108R のリモコンで正常に動くようです。

もう少し調べていると、NEC のサイトに照明のリモコン一覧表を見つけました。
→NEC ライティング株式会社:保守用照明リモコン一覧表

リモコンの形から3つの型に絞れて、それぞれの型番で検索したところによると、うちの照明の型番は XZF-64101R みたいです。発売時期も一致します。リモコンの部品型番は A019-1288 です。しかし赤字で「供給停止」の文字が……。

一覧をよく見ていると次の文字がありました。

代替:XZF-65108Rリモコン(A012-0551)

先のブログにあったのと同じ型のリモコンがメーカー推奨の代替品のようです。

リモコンを注文

毎年、夏中ファンを回しっぱなしなので、本体の故障の線も消えないけれど、壊れやすいリモコンの故障だろう、とあたりをつけて、(間違っていた場合はリモコン代が無駄になるけれど)一か八かでリモコンを注文することにしました。値段は 3,400 円+税です。本体が壊れていた場合、ライト部分は使っていないので、シーリングファンのみ購入すると、Amazon で 7,000 円くらいからあるので、リモコンと合わせて結構な出費と付替えの労力、そして粗大ゴミが出ます。できればそうではないと信じたいわけです。お問い合わせページに販売店へ相談しろとあったのですが、どこで買ったか覚えていないとのことで、近くの電器店に注文しました。

注文して3日後に電器店から入荷したとの電話がありました。受け取りにいき、手に入れたのが写真の左。

20140729_4.jpg

色ベージュ系からグレー系に変わっています。リモコン送信部が1灯から2灯に変更になっています。

電池を入れていざ回転。回りました!

20140729_5.jpg

本体の故障ではなくリモコンの故障だったようです。本体が壊れていたらどうしようかと思っていましたが、リモコンの故障でよかったです。これで安心して1日中ファンを回せます。

関連記事

コメント (4)

  • 通りすがりのhad

    赤外線リモコンの簡単な確認方法

    携帯TEL等のカメラ越しに送信部を映しながらリモコンの各ボタンを押す。
    正常であれば光って見えます。

  • あさこん

    ◇通りすがりのhadさん◇
    コメントありがとうございます。
    今度リモコンの故障の疑いがあった際は試してみますね。
    お知恵をありがとうございます。
    この故障はリモコンで誤動作するものだったので、
    信号が出ているか確認するだけでは不十分ですが……。

  • 通りすがりのhad

    遠い過去記事へのコメントで失礼します。

    少なくともこの情報で”リモコンを分解してみる”の項は省略して先に進めたと思います。解決済みなので後の祭りですが今後を踏まえこの部分への提案でした。

    この件、もう少し詳細話せますが長文になるので割愛します。
    まあ詳細が分かったところでどうせ出来る対策はリモコン交換ですね。
    長年AV機器開発に携わっているクソジジイです。

    ミドボン炭酸水記事検索で訪問しました。

  • あさこん

    ◇通りすがりのhadさん◇
    コメントありがとうございます。
    リモコンは分解しても無意味とのことですが、
    以前ビデオデッキのリモコンが効かなくなったとき、
    アルコールで掃除したことで復活した経験があるので、
    このステップは外せません。
    リモコン交換になる可能性が高いですが、万が一のときのためです。
    アドバイスありがとうございます。

コメントを書く


*

トラックバック URL