トイレのうず

種まき 〜家庭菜園2014

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

今日はポットに種まきをしました。ちょっと時期が遅い気もしますが、こんなものでしょう。調べたら去年は 4 月 29 日にしてるし。

昨年とっておいた種

今日蒔いたのは、カボチャ、トウガン、スイカ(黄色と赤)、ゴーヤ、モロヘイヤです。カボチャ、トウガン、スイカ、ゴーヤは買った野菜の種を取っておいたものなので、ちゃんと芽が出てくるか心配なので、 1 つのポットにたくさん蒔きました。モロヘイヤも一昨年の種なので同じくたくさん蒔きました。

たっぷり水をやれば種まき終了

種まきした後にたっぷりと水をやれば終了。まだ夜は冷えるので、夕方には家に取り入れるつもりです。トウガンは毎年発芽するけれど、双葉を何かの虫にちょん切られるので防虫対策をしなければいけません。あとバジルの種まきは 5 月入ってからかな。

関連記事

モロヘイヤ発芽! 〜ドケチ的家庭菜園 その 17
家庭菜園・園芸
モロヘイヤ発芽
ジャガイモの土寄せと種まき 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
ジャガイモの花
苗づくりのために種を蒔く 〜ドケチ的家庭菜園 その 3
家庭菜園・園芸
おととし収穫した種
バジルの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 20
家庭菜園・園芸
バジル本葉が出てきた
モロヘイヤの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 19
家庭菜園・園芸
本葉も出てきたモロヘイヤ
オクラの植え付けとモロヘイヤの種まき 〜ドケチ的家庭菜園 その 16
家庭菜園・園芸
オクラ植え付け後