ぼやき

10

12月終わりから CS フジテレビ ONE TWO NEXT が映らない関係の記事のアクセスが増加しました。
CS フジテレビONE、TWO、NEXTが映らないのでブースターの調整をした
CS フジテレビONE、TWO、NEXTが映ったり映らなかったり
CS フジテレビONE、TWO、NEXTの受信状況のその後

CS のフジテレビが映らなくて困っている人が多いのかな、と思い、(画面は見られないけれど)気になるので電波状態のチェックだけしてみました。見事にアンテナレベルが足りないエラーが出ていました。

20140407_1.jpg

CS フジテレビはいつも映らないわけではなく、雨や曇りの日は受信に十分なアンテナレベルを確保できるようです。2月と3月のスカパー!無料の日は雨か曇だったのでちゃんと映っていました。

素人考えですが、CS フジテレビの電波がのってる ND-20 は季節性の何かと干渉を受けているような感じがします。去年の2月の大開放デーの時にブロックノイズに悩まされ、その後、6月の無料放送時には普通に映っていましたし。冬になると干渉が強くなり映らなくなるのではないかと推測できます。

アンテナ直下の分配器から直接同軸ケーブルを敷いている1階和室では受信レベル問題ないので、干渉の原因がなんであれ、しっかりとシールドされた受信設備があれば問題ないわけです。今回は干渉に負けない受信のチェックポイントをわたしなりにまとめてみました。

パラボラアンテナの向きやケーブルの接続に問題がないことや B-CAS カードが正しく挿入されているかを初めに確認してください。

アナログ時代のケーブルを使っていないか?

使えるからといって壁のアンテナコンセントからテレビへの配線に、アナログ時代のテレビ接続ケーブルを再利用していませんか? 再利用していると地デジや BS では問題なくても、CS でノイズが乗ることがあります。BS、CS 対応とうたってあるシールドの高いケーブルを使いましょう。特にコネクタ部分が重要で、F栓かそれに準ずるシールドがあるものが好ましいです。

コメント頂いたところによると、下の写真の◯の方のプッシュ式のものでもコードレスフォンなどのノイズを拾ってしまうことがあるそうです。F 型のネジ込み式のケーブルをおすすめします。

20140407_2.jpg

特にコネクタの内部で同軸ケーブルが露出している配線だと、ここからノイズが載ってしまいます。

20140407_3.jpg

電源系と通信系のケーブルがごちゃごちゃだと干渉を受けることがあるので、きれいに分けるのもいいかもしれません。

壁のアンテナコンセントは古くないか?

20140407_7.jpg

同軸直付けのものだったり、築年数が古いと、見かけは F 栓のコンセントに見えるけれど、壁の中ではアンテナコンセントに同軸ケーブルを直付している場合があります。アンテナコンセントのプレートを開けて確認してみましょう。(電気のコンセントと一緒になっている場合はコンセント側を触ってはいけません。感電の危険性もありますし、いじるのには電気工事士2級の国家資格が必要です。)

20140407_4.jpg

またアンテナコンセントが F 栓でない場合もノイズを拾ってしまいます。アンテナコンセントを交換してみましょう。
壁面アンテナ同軸直付け端子をアンテナコンセントへ交換工事をしてみた

古いパラボラアンテナを使っていないか?

初期のパラボラアンテナは BS 専用だったり、CS の高周波数に対応していないものがあるので映らないことがあります。主に ND-20 以上の高周波数で配信されているチャンネルが映りません。具体的なチャンネル名は下記。

ND-20 ch307:フジテレビONE
ch308:フジテレビTWO
ch309:フジテレビNEXT
ND-22 ch161:QVC
ch297:TBSチャンネル2
ch351:TBSニュースバード
ch312:FOX
ch322:スペースシャワーTV
ch331:カートゥーン ネットワーク
ND-24 ch229:FOXムービー プレミアム
ch257:日テレG+ HD
ch300:日テレプラス
ch321:スペースシャワーTVプラス
ch362:旅チャンネル

これらのチャンネルがすべて映らない場合は、アンテナが古い可能性が高いので交換が必要です。

ブースター、分配器、分波器がCS対応か?

またアンテナを受信機器を同軸ケーブルで直結して、上記チャンネルが映る場合は、ブースター、分波器などが、CS に対応していないと考えられます。

屋根裏などの機器が対応しているか調べます。アンテナと同じく高周波数に対応していないと電波がカットされるので、対応しているものに交換します。

20130205_3.jpg

by カエレバ

壁のアンテナコンセントからテレビまでのシールドを見直す

一番対応が大変なので最後に書きましたが、昔のシールドが甘いケーブルや接続端子のものを使っていると、干渉波の影響を受けやすいです。壁内部の配線を高シールドのものに交換します。
大変なのであまりやりたくないですが、よい結果が得られない場合は検討する必要があります。

by カエレバ

映るけどブロックノイズがひどい場合

常時映らないのではなく時々ブロックノイズが起きるのは場合は、身近な何かと干渉している可能性があります。

デジタル・コードレスホンの干渉

ND-16、ND-18 のチャンネルの映りが悪い場合は、電波干渉を起こしている可能性が高いです。家電のコンセントを片っ端から抜いていきましょう。きれいに映ったら抜いたそのコンセントの家電が干渉の犯人です。デジタル・コードレスフォンが犯人なことが多いです。ND-16、ND-18 で配信されているのは下記のチャンネルです。

ND-16 ch290:TAKARAZUKA SKY STAGE
ch305:チャンネル銀河
ch333:アニメシアターX (AT-X)
ch311:AXN
ch343:ナショナル ジオグラフィック チャンネル
ch353:BBCワールドニュース
ND-18 ch240:ムービープラスHD HV
ch262:ゴルフネットワークHD HV
ch314:女性チャンネル♪LaLa TV
携帯電話による干渉

一部携帯電話によって干渉が起こるようです。SoftBank LTE、docomo LTE です。LTE で通信するときにND-20 のフジテレビ ONE TWO NEXT にブロックノイズがのるようです。
CS フジテレビONE、TWO、NEXTが映ったり映らなかったり

ND-20 ch307:フジテレビONE スポーツ・バラエティ
ch308:フジテレビTWO ドラマ・アニメ
ch309:フジテレビNEXT ライブ・プレミアム

デジタル・コードレスフォンでも LTE でもノイズがのるのは通信ケーブルの配線のシールドがしっかりしていないためなので、室内配線とアンテナからの配線の見直しをおすすめします。

テレビ裏の配線を見直したら受信レベルが安定した

それで我が家の場合ですが、テレビ裏の配線がごちゃごちゃして汚いからと、ダブル分波器を購入して、通信系ケーブルと電源系ケーブルを分けて配線をすっきりさせたところ、かなり CS フジテレビの受信状態がよくなりました。原因と思われるのは、2本のアナログ時代のケーブル。使っていたのは地デジの配線だったんですけど、ノイズがのると CS の方にも影響が出るみたいです。

20140407_5.png

上の図のようにアナログ時代のケーブルは、分波器に続く分配器からテレビやチューナーまでの、地デジの配線の部分に使われていました。これを「ダブル分波器」に置き換えました。この配線変更後はたまに CS フジテレビをチェックしていますが、1度だけ受信レベルが足りませんでしたが、その後はエラー出ずに受信できています。CS フジテレビの干渉が起きるのは季節性っぽいので、CS フジテレビの電波状況が改善されるのと、わたしが配線を整理したのがたまたま重なった可能性もあるので、来年になってみないと本当に改善されたのか本当のところはわかりませんけれど。昨日のスカパー!無料の日も晴れていたけれど、きれいに映っていました。

20140407_6.jpg

我が家の場合、築年は経っていますが、わたしたちが住み始めた時にアンテナ一式とブースター、分配器を交換し、壁のアンテナコンセントも1か所を除き同軸直付けのものから F 栓のものに変更しました。建築当初からの設備はアンテナ直下の分配器からアンテナコンセントまでの配線なので、それが原因かと思っていました。たまに無料放送の時に見るくらいだし、壁内部の配線を変えるのは大変なので放置していました。まさかテレビ裏の配線を変えるだけで受信状態が改善されるとは思ってもみませんでした。

もし来年も CS フジテレビで電波障害が起こるようなら、あとできることは、壁の中の配線をシールドが高いものに交換することと、1か所のそのままになってる同軸直付けのアンテナコンセントを F 栓のものに交換することです。何と季節性の干渉が起きているのかはわかりませんが、たぶんもう干渉は起きないと信じたいです。

by カエレバ

by カエレバ

*追記 2016.5.2*

電波が強すぎて一部トランスポンダが映らない場合

コメントを頂いたので追記いたします。本州の受信状態がよいところでは電波が強すぎて、受信機器のリミットを超えてしまいうと、アンテナレベルが下がり映らないことがあるようです。以下本記事にいただいたコメントの抜粋です。

本州の電波状況がよいところで普通に起こりえます。電波が強すぎるので、少しだけ減衰させる必要があります。テレビのメーカーやテレビの製造年代により受信できる上限が異なるため、受信できるものとできないものがでてきます。少しだけ上限を上回るために、逆に受信レベルが下がっていることが多いです。テレビにアッティネ―タ機能がついているときには、それを利用し、それがない場合には、アッティネータをケーブル途中に挿入します。アッティネータがない場合、百均で売っている2分配器を1つまたは複数挿入するとある程度減衰して症状がほぼなくなります。

2016 年 2 月頃より発生していた ND-14 の受信障害は電波が強すぎるためでした。ブースターのアッテネータを作動させることにより電波を減衰させて解決しました。コメントはフジテレビ系の ND-20 の対策として書いてくださったのですが、ND-14 の対策としても有用でした。晴れの日は映らなくて、曇りや雨の日は映るといった方はこの対策が有効だと思います。コメント投稿者の方に感謝いたします。
CSが映らないときは電波が強すぎるのが原因のこともあるので減衰させてみるのも手
CSの受信障害は電波状態がよすぎるからでアッテネータで減衰させたら解決した

by カエレバ

*追記終わり*


関連記事

コメント (10)

  • bakuma

    こちらのサイトを参考に、ナショジオチャンネル他が見れない件が解消されました。
    ありがとうございました。

  • あさこん

    ◇bakumaさん◇
    コメントありがとうございます。
    お役に立てたようでなによりです!

  • bigfm21

    遅い正月休みでゆっくり過ごしていましたら、たまたまCSスカバーの件で見つけてしまいました。ND-16は、映らない物だと諦めていたのですが、ND-18までも影響しているとは思いませんでした。不定期にスカパーのララチャンネル録画に失敗しているのは、この影響のようです。ダブル分配機も改善効果有りなんですね。我が家は相変わらず、レコーダーの後ろにテレビを接続しているだけでコードレス電話を使うと画像が乱れます。一度配線を変更したいと思います。貴重な資料有り難うございました。また遊びに来ます。

  • あさこん

    ◇bigfm21さん◇
    コメントありがとうございます。
    我が家のCSの映りが改善したのは、ダブル分波器で電波状況が改善されたというより、
    端子の部分のシールドがしっかりしたコードを利用したことによると思います。
    他には壁のアンテナコンセントの中がF栓でない場合もその部分からノイズは乗ると思います。
    配線を見直されるのはよいことだと思いますよ。
    電波状況が改善してLaLa TVの録画失敗がなくなるとよいですね。

  • 匿名

    ND-16、ND-18 のチャンネルの映りが悪い

    iphoneの充電器を抜いたら解決しました。
    参考になりました。ありがとうございます。

  • あさこん

    ◇匿名さん◇
    コメントありがとうございます。
    iPhoneの充電器でも電波障害が起きるんですね。
    初めて聞いたケースなので興味があります。
    報告くださってありがとうございます。

  • 大阪二郎

    優良なまとまった情報ありがとうございます。私が知りえた情報をここでアップして感謝としたいと思います。

    ●TP12障害(CH292時代劇専門チャンネルとCH293ファミリー劇場)だけの受信状態が悪い場合

    (対処方法)プッシュ型などのケーブルの先をF型に変更する。特にテレビ側のプッシュ型のケーブルはTP12関連の外部電波を受けやすいです。アナログ時代のケーブルを使っていないか?の欄の写真右の内でもプッシュ式の2つはダメで、一番右のF型に変更すると改善します。自分で先だけを変えることができます(費用100円程度)。この処置は、携帯電話や無線ヘッドフォンなどの外部電波の他のチャンネルへの障害も改善します。

    ●フジテレビNEXTまわりが映らない場合

    (対処方法)本州の電波状況がよいところで普通に起こりえます。電波が強すぎるので、少しだけ減衰させる必要があります。テレビのメーカーやテレビの製造年代により受信できる上限が異なるため、受信できるものとできないものがでてきます。少しだけ上限を上回るために、逆に受信レベルが下がっていることが多いです。テレビにアッティネ―タ機能がついているときには、それを利用し、それがない場合には、アッティネータをケーブル途中に挿入します。アッティネータがない場合、百均で売っている2分配器を1つまたは複数挿入するとある程度減衰して症状がほぼなくなります。

    間違っているかもしれませんし、症状はそれぞれで違うので、一概にはそうだと断言できませんが、これらは複数の成功事例なのでぜひ参考にしてください。

    TP12

  • sakra

    TAKARAZUKA SKY STAGEの受信状態が悪く、原因を探っておりましたところ、
    こちらのHPの解説を拝見して納得しました。
    我が家はコードレスホンが原因のようです
    (電源を抜いてみたら正常に映りました)。
    ただ、電話の位置変更はできないので、アンテナケーブルをエレコムから
    マスプロの製品に変えてみたところ、ちゃんと映りましたのでホッとしています。
    原因を教えていただき、本当にありがとうございました。

  • あさこん

    ◇大阪二郎さん◇
    コメントありがとうございます。

    BS/CS対応のケーブルとはいえ、プッシュ式はやはりノイズを拾うのですね。
    ご指摘の写真を時間があるときにでも差し替えます。

    フジテレビ系は電波が悪いのではなく、よすぎて映らないのですか!
    びっくりしました。
    以前ブースターの利得をあげたら映ったので、
    てっきり電波が何かと干渉して弱いのだと思っていました。
    今度フジテレビ系が映らないようなことがあったら、実験してみますね。

    貴重な情報をありがとうございます。

  • あさこん

    ◇sakraさん◇
    コメントありがとうございます。
    コードレスフォンとの干渉は本当に多いようですね。
    アンテナケーブルの交換で映るようになったとのこと、
    よかったですね!

コメントを書く


*

トラックバック URL