ぼやき

22

iOS 8.3 以降では iFunBox が利用できないため、この記事に書いたトークの移行はこの方法ではできません。電話番号は変更できます。

LINE のアプリ自体にトークのバックアップ機能がついたので、それを使えば電話番号を変更しトーク履歴も移せそうです。機会に恵まれないので試してはいませんが。
まず LINE アプリから iCloud にトークのバックアップをとります。「設定」(歯車アイコン)→「トーク・通話」→「トークのバックアップ」→「いますぐバックアップ」
→LINE 公式ブログ:【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
上記を参考にアカウントを維持し新しい電話番号に変更します。メールアドレスの登録と電話番号が変わるので LINE を引き継ぐ前に「引き継ぎの許可」をすることが必要です。

LINE 電話が Android でスタートしましたね。iPhone でも使える日が近いうちにくるのでしょう。

そんな LINE 電話は au と SoftBank、固定電話には番号通知ができるのですが、その通知される番号は SIM の番号ではなく LINE に登録した番号なのです。ちなみに docomo はシステム上の都合で番号通知がされません。
→docomo:発信者電話番号が偽装されて着信する通話について

わたしは長らく認証なしで使える iOS 版の 3.2.1 を使っていたのですが、絵文字が新しくなったみたいで、きちんと表示されなくなってようやくバージョンアップしました。その際に認証に使ったのが MVNO の SMS 付きのデータ SIM の番号なので、これでは LINE 電話をかけることはできますが、折り返しかかってくることは永久にないのです。(MVNO の SMS だと年齢認証もできません。)

ということで友達情報やトーク履歴も保持したまま、LINE の電話番号をガラケーの電話番号に変更する方法を探ってみました。

ある iPhone から違う電話番号の iPhone へ移行するのに LINE をバックアップから復元して引き継いだ場合、現在の番号と LINE に登録されている番号が違う場合も同じように登録電話番号を変更できるはずです。

LINE の機種変更などに伴う移行について調べてみた

LINE のヘルプには以下のように書いてあり、「一度設定した電話番号は変更できません。」と書いてあります。

登録電話番号を変えたいです
一度設定した電話番号は変更できません。
電話番号を変更したい場合は、一度、LINEをアンインストールした後に、再度インストール・認証を行ってください。

※アンインストールするとトーク履歴が削除されます。
※新たな電話番号にて再認証を行うと、友だちやグループのリストが全て削除されます。

→LINE ヘルプセンター:アカウント

一方、公式ブログにはこんな記述もありました。

メアドとパスワードでログイン可能
(中略)
また、これまではスマートフォンの電話番号や機種変更時には、すべての情報が初期化されて最初からアカウントを取り直す必要がありましたが、メールアドレスとパスワードを登録しておけば、電話番号や機種変更をしても過去のアカウント利用情報(友だち/グループ情報・プロフィール情報)を引き継ぐことができるようになりました。

→LINE 公式ブログ:LINEにPC版・スマートタブレット向けブラウザ版が登場!

登録電話番号を変更する場合、一度アプリを削除し再インストールしても、メールアドレスとパスワードを登録しておけば、友達情報やプロフィールは引き継げることがわかりました。しかしトーク履歴はローカルに保存されているため引き継げません。
→LINEの仕組み:友達やグループを維持したままLINEアカウントを別の電話番号に移す方法

次はトークの履歴を引き継ぐ方法を探してみました。Android ならばトークのバックアップを行いそれをインポートすることでトークの履歴も引き継ぐことができるようですが、iPhone ではトークのバックアップがテキストのみなので、それができないのです。

iPhone を新しくしたけどトークの履歴も引き継げたよ、っていう人は、iTunes か iCloud のバックアップからの復元を行った方であり、この方法では電話番号の変更はできません。
→やまぴー☆彡のブログ:[iPhone5・5s・5c][LINE][移行]機種変でトーク履歴を消さずに2台でクローン化

機種変時に iTunes のバックアップから復元にてデータ移行しました。
iPhoneで機種変更時にLINEやゲームのデータを移行する方法

クローン化した iPhone での LINE の挙動を検証しました。
クローンiPhone上でLINEはこう動く!〜ベッキーとゲスの極みのLINE流出を再現してみた【動画あり】

もっとさらに検索しているとこんなサイトを発見。
→まさたか日記:DiskAidでiPhoneのLineトーク履歴引越しが簡単完了

iPhone の中身を覗いてトークのデータを移植しています。上記サイトでは DiskAid というシェアウェアを利用していますが、フリーの iFunBox でもいけるんじゃなか、と思ってやってみました。

トーク履歴を維持したままLINEの登録電話番号を変更する方法

大雑把な流れは下記のよう。

  1. LINE を最新版にする
  2. LINE にメールアドレスとパスワードを登録する。PIN コードの確認
  3. 万が一に備えて復元できるように iTunes で暗号化してバックアップを取る
  4. iFunBox で LINE のバックアップを取る
  5. iPhone 上の LINE アプリを削除
  6. iPhone に LINE アプリを再インストール
  7. LINE にアカウントの設定し、変更後の電話番号で認証する
  8. LINE のトーク履歴データを書き戻す

iOS 8.3 以降では iFunBox が利用できないため、トークの移行はこの方法ではできません。電話番号は変更できます。

LINE 6.4.0 以降では iCloud にトークのバックアップが取れるので、アカウントを移行したあとにバックアップから復元すればトーク履歴も移行できます。

1. LINE を最新版にする

LINE を最新版にするのは一度アプリを削除した後に再度ダウンロードした際にバージョンが違うとデータの整合性が取れない場合があるため。

2. LINE にメールアドレスとパスワードを登録する

LINE にメールアドレスとパスワードを登録するすることでアカウント利用情報(友だち/グループ情報・プロフィール情報)を引き継げます。

20140320_1.png

電話番号変更時には PIN コードの入力を求められるので、PIN コードも登録し確認しておく。
「その他」→「設定」→「アカウント」→「PINコード」

2016 年 2 月 3 日よりアカウントの引き継ぎ方法が変更になったため、PIN コードは廃止されました。

3. 万が一に備えて復元できるように iTunes で暗号化してバックアップを取る

暗号化してバックアップを取るとログイン情報などもバックアップできるようです。

20140320_2.png

LINE アプリ上から「トーク」→「▽」→「トーク設定」→「トーク履歴を送信」で DropBox へテキストデータでもバックアップを取っておきました。

20140320_3.png

4. iFunBox で LINE のバックアップを取る

iFunBox をダウンロードしてきて Mac にインストール。
→iFunBox:iFunBox for Mac

サイドバーの「ユーザー App」→「LINE」内のすべてのフォルダとファイルを選択し、「Mac へコピー」をクリックし、Mac へバックアップする。

20140320_4.png

5. iPhone 上の LINE アプリを削除

iPhone 上から LINE アプリを削除します。

20140320_5.png

6. iPhone に LINE アプリを再インストール

App Store から LINE を再インストールします。

20140320_6.png

7. LINE にアカウントの設定し、変更後の電話番号で認証する

LINE を起動し、「LINE ユーザーログイン」をタップし、先に設定したメールアドレスとパスワードを入力します。

20140320_7.png

「以前使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。また、「ログイン」すると、トーク履歴は削除されます。よろしいですか?」という警告が出てきますが、「OK」をタップします。

20140320_8.png

利用登録画面にて新しい(変更先の)電話番号を入力して「番号認証」をタップ。SMS にて4桁の認証番号が届くのでそれを入力します。

20140320_9.png

これで電話番号を変更してアカウント利用情報(友だち/グループ情報・プロフィール情報)を引き継げました。(トーク履歴もサーバーに残っている2週間分は取ってこれるようです。)

2014年9月22日より電話番号変更時に PIN コードの入力が求められるようになりました。

8. LINE のトーク履歴データを書き戻す

iFunBox にてトーク履歴をバックアップから書き戻します。LINE をバックグラウンドで起動している場合終了します。

書き戻すのは「talk.sqlite」ファイルと「queue」と「Message Attachments」の2つのフォルダ。「talk.sqlite」がトーク履歴なのでこれは絶対に書き戻すこと。「Sticker Packages」はスタンプファイルで再ダウンロード可なので書き戻しても戻さなくても OK。

20140320_10.png

「Documents」──「queue」
        └「talk.sqlite」(トーク履歴)
「Library」─「Application Support」─「Message Attachments」(写真などの元データ)
                  └「Sticker Packages」(購入したスタンプ:再ダウンロード可)

「queue」フォルダが存在しない場合は下記戻さなくて OK です。

これで LINE を起動するとトーク履歴もバッチリ戻って、登録電話番号だけ変更された状態になります。

20140320_11.png

意外と大変だった LINE の登録電話番号変更。iPhone の中身を直接いじっているので何かありましても自己責任でお願いします。動作がおかしくなった場合は iTunes より復元にて元の状態に戻してください。

関連記事

コメント (22)

  • clos

    参考にさせてもらっています。
    番号のみ変更して履歴はそのままをみていますが、winにはqueueというフォルダがありません。
    Macのみなのか、無視しても良いものかわかるようであれば教えてください。

  • あさこん

    ◇closさん◇
    コメントありがとうございます。
    「queue」のフォルダを改めて確認したところ、
    大したことないXMLファイルが1つ入っているだけでした。
    (なぜそれをコピーするように判断したのか、今ではちょっとわかりません。すみません。)
    元のiPhoneアプリ内のファイルにないのならば、無視しても構わないと思います。
    「queue」が見当たらないのがWindowsだけの現象なのかはわかりません。
    バックアップは必ず取ってくださいね。

  • clos

    お返事ありがとうございます。
    わざわざ調べて頂いて申し訳ありません。
    連休中に試してみようと思います。
    また質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • clos

    本日無事完了しました!
    ありがとうございました。
    おかげで助かりました。

  • たかこ

    現在ソフトバンクIphone5sを使用しております。
    以前使用していたソフトバンクIphone5は初期化していまいましたが、最近二台で使用したいと考えております。その際ラインなどのアプリを二台共有で使用したいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?色々検索をかけてみたのですが、ラインは複数端末から同時ログインは出来ないと書いてありましたので…
    以前使用していた5はwifi接続での使用を考えています。

  • あさこん

    ◇closさん◇
    ご報告ありがとうございます!
    無事に電話番号が変更できたようでなによりです。

  • あさこん

    ◇たかこさん◇
    コメントありがとうございます。
    iPhone 5sとiPhone 5の両方で同じLINEアカウントを使いたいとのこと。
    普通のやり方ではできないみたいですね。

    この記事の真ん中あたりのリンクにあるクローン化はどうでしょうか。
    具体的にはiPhone 5sをiTunesで暗号化にてバックアップを取り、
    それをiPhone 5に復元。(現在のiPhone 5の中身はなくなります。)
    これで同じLINEアカウントで使えるようです。
    リンク先によると、有料スタンプをダウンロードする時などは、
    選択を迫られるようです。

    私自身実際に試したことがないので自信を持ってはオススメできませんが、
    きちんとバックアップを取って試してみてはいかがでしょう。

    ※追記
    設定→アカウントの「他端末ログイン許可」をオンにした方がいいかもしれません。

  • あこ

    日本の携帯から海外の携帯への番号変更も同じ方法でかまわないのでしょうか?
    今はすでに海外で日本のiPhoneは契約をキャンセルしてwifiのみで使っている状態です。
    出来れば連絡先を保存したまま海外のiPhoneに同じアカウントで移したいのですが、何かご存知であれば教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

  • あさこん

    ◇あこさん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    海外の携帯であっても同じようにできるはずです。
    具体的な方法は下記の通りです。

    a) 日本のiPhoneのLINEを最新版にする
    b) 日本のiPhoneのLINEにメールアドレスとパスワードを登録する
    c) 万が一に備えて復元できるように日本のiPhoneをiTunesで暗号化してバックアップを取る
    d) iFunBoxで日本のiPhoneのLINEのバックアップを取る
    e) 海外のiPhoneにLINEアプリをインストール
    f) 海外のiPhoneのLINEにアカウントを設定し、海外の電話番号で認証する
     (電話番号認証の際、「国」の選択を海外のiPhoneの電話番号発行の国にしてください。)
    g) LINEのトーク履歴データを書き戻す

    以上の手順で海外のiPhoneに海外の電話番号で認証したLINEのアプリがインストールされているはずです。
    日本のiPhoneにインストールされているLINEは使えなくなります。

    ご質問に書かてれいる「連絡先」が何を意味しているのかちょっとわからないのですが、
    友達のリストだけ維持すればよいのならば、手順d)とg)のトーク履歴をバックアップして移す作業は不要です。

    何かわからないことがありましたら、気軽にコメントください。

  • あこ

    あさこさん、
    お返事ありがとうございます。
    早速試してみましたが、新しいiPhoneのPIN入力でひっかかってしまい、先に進めません。
    日本の携帯でもう一度インストールしなおしてみたら、PINは正しく、インストールできました。
    何かアドバイスいただけますか?

  • あさこん

    ◇あこさん◇
    こんにちは。
    PINコードの入力て引っかかってしまうとのこと。
    調べてみましたら、最近のっとり防止のためにPINコードが導入されたようです。
    電話番号が変わる場合はログインの際にPINコードが要求されるようです。
    メールアドレスとパスワードを入力したあとにPINコードも設定してください。
    「その他」>「設定」>「アカウント」>「PINコード」

    あこさんの場合は公式ブログに書いてある
    電話番号変更を伴う機種変の場合と同じになるので
    そちらも参考になさってください。
    →LINE 公式ブログ:機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法

    もしPINコードを設定していて、正しく入力しているのに弾かれる場合は、
    LINEのサポートに連絡してみてください。
    上記のブログを見てその手順でやったけれどうまくいかない、
    といえば通じるはずです。

    この度は知識不足でアドバイスしてしまってすみません。
    この記事にもPINについて加筆いたします。

    *追記*
    もしかして海外のiPhoneはiCloudかなにかから、
    日本のiPhoneを復元したものですか?
    一度海外のiPhoneのLINEアプリを削除して再設定してみたらうまくいくかもしれません。
    以下のページからの情報です。
    →シロクジチュウ:機種変更後、LINEでID(メールアドレス)・パスワードを入力してもログイン出来ない(PINコードが通らない)時

  • ちぷり

    大成功です!感謝感謝です!!
    ちなみに当方の環境は、Windows 8、iPhone5c au、格安simの mineo、iOS7.1.2 です。

  • あさこん

    ◇ちぷりさん◇
    コメントありがとうございます。
    無事にできたようでよかったです。
    mineoをお使いなのですね。
    iPhone 4Sを使っているのですが、バッテリーの持ちが悪くなって、
    そろそろ買い替えの時期かな、と思っております。
    iPhone 5cうらやましいです!

  • あこ

    あさこんさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    PINコードを設定し、日本の携帯から削除し、海外の携帯でダウンロードした際にPINコードで引っかかりました。
    PINコードが間違ってるのかと思い、日本の携帯で再度ダウンロードしたところ、問題なくダウンロードできたので、LINEサポートに連絡してみます。

  • あさこん

    ◇あこさん◇
    こんにちは。
    iCloud等から復元したのではなく、
    アプリストアから新たにダウンロードしたLINEアプリだったのですね。
    理論上はできるはずなのですが、乗っ取り防止とかの施策がされているのでしょうか。
    今回はお役に立てずごめんなさい。

  • ゆいず

    やった、やりました!
    無事乗り換え完了です。

    私は前出の方と逆で、海外iPhoneからdocomoに乗り換えです。

    本当にすっきり!
    しばらく2台持ちしてましたが、これでちょっと身軽になれました。

    ありがとうございました。

  • あさこん

    ◇ゆいずさん◇
    コメントありがとうございます。
    海外iPhoneからdocomoのiPhoneに無事移行できたとのこと、
    ご報告いただきうれしく思います。
    国内iPhoneから海外iPhoneに移行できないのは、
    やはりなりすまし対策が関係しているのでしょうか。
    とにかく移行できてよかったですね。

  • ゆっこ

    作業前にうっかりiOS8.3にアプデしてしまい、iFunBoxが使えなくなってしまったんですが、iOSダウングレードというか出荷時の状態にするしかないですかね…

  • ゆっこ

    iPhone5s使用してます
    うっかりiOS8.3にアプデしてしまい、iFunBoxが使えなくなってしまいました…
    iOS初期化するしかないでしょうか

  • あさこん

    ◇ゆっこさん◇
    iOSは一度OSをアップグレードするとダウングレードするのは無理です。
    残念ながら。
    iOS 8.3からiFunBox使えなくなってるのですね。
    脱獄したり、iBackupBotを使ってバックアップをいじりそれを復元する方法があるようですが、
    試してないのでうまくいく保証はないのでオススメはできません。
    本当に残念ですが。

  • Haru

    こんばんは
    もう質問は受け付けていませんか?

  • あさこん

    ◇Haruさん◇
    もう1つコメント頂いたようなので、そちらに返事をいたしました。
    以下そのコピーです。

    ——————————————-

    ◇Haruさん◇
    こんばんは。
    日本を留守にしておりコメントの返事が遅くなりましてすみません。

    LINEをバックアップから引き継げないとのことですが、
    iTunesにてバックアップする際、暗号化をしていますか?
    これをしていないとログイン情報などは新しいiPhoneに引き継げません。
    iPhoneで機種変更時にLINEやゲームのデータを移行する方法

    またLINEのセキュリティがアップしたようなので、下記も参考にしてみてください。
    【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

コメントを書く


*

トラックバック URL