ぼやき

6

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第 16 弾 館山~会津若松」が 1 月 4 日に放送されましたね。今回もルートマップを作ってみたので、忘れないうちにアップしておきます。

今回の山場は水戸駅前での選択でしょう。リーダー太川さんが想定していた、茂木に抜けるルート、国道 6 号線を北上するルートはバスがなく、北上できるのは常陸大宮と常陸太田へのルートのみ。常陸大宮はその後途切れているし第 5 弾とルートが被ることは県別マップル上で予想できた。常陸太田の先は大子へと繋がることはわかったけれど、そこから先の確証が持てなかったですよね。

いつもなら太川さんはバスの中でバス停が地図に載っている県別マップルを見て、大方の検討をつけてから案内所で話を聞くから、頭によく入って決断しやすいんだと思います。しかし今回は大子から先を調べてなかったのではないでしょうか。

いつものパターンだと国道や県道に沿って走っているバス停をたどっていけば基本的に県道越えできたのです。しかし国道 118 号線沿いの常陸大宮から同じく国道 118 号線沿いの大子までバス停が繋がっていなかったから、その時点で大子からの県境越えはなしと考えたのではないでしょうか。まさか国道 349 号沿いの常陸太田から国道 118 号沿いの大子にバス路線がシフトするなんて思いもよらないですから、その先を調べていなったと想像できます。

あと不運なのは、県境越えするのは国道 118 号線に沿って下野宮から高地原入口までの 2 つのバス停の間なのですが、下野宮も高地原入口も終点ではないこと。だから県境だって気づきにくいのだと思います。案内所の人やバスの運転手さんも「県境」=「バスの終点」って考えていたのではないでしょうか。実際に大子までいき地元の人に聞けば、下野宮から高地原入口までの徒歩ルートを聞き出せた可能性があります。

1 日 4 本しかない常陸太田行きのバスですが、太川さんたちが乗らずに扉が閉まった 14 時 37 分の次の 18 時 50 分に乗っても、実は会津若松に時刻表上ではゴールできます。(しかも常陸大宮にて高部車庫にいくのを諦めてから水戸駅に引き返してきても間に合います。)下手に前半うまくいきすぎて、 14 時 37 分の常陸太田行きに間に合ってしまったから、情報が整理できていない状態ですぐに決断しなければならなくなり、頭がぐちゃぐちゃになり精神的に疲れてしまった感じではないでしょうか。車内で相談しようにも、蛭子さんもマドンナも寝てるし……。

あと前回失敗しているから今回は成功しなくてはというプレッシャーと、多分制作サイドから同じルートはなるべく避けるようにといわれていたのではないかと思います。だから郡山を避けて猪苗代湖を南から攻めるという考えも浮かび、それなら西寄りルートをとってもいいか、と思って常陸大宮にいってしまったのではないかと。(猪苗代湖の西側から攻めるルートもかなり歩きますが可能なようです。甲子トンネルというのができたそうな。)

太川さんの苦悩を延々と書きましたが以上はすべて想像ですのであしからず。

以下、 18 時 50 分の常陸太田行きに乗った場合のシュミレーション。正解のひとつ。( 14 時 37 分の常陸太田行きに乗っても鶴ヶ城に到着する時間は同じ。)

【 2 日目】
(17:22 発 大宮駅口 )  ※常陸大宮から引き返した場合
 ↓(茨城交通)
(18:24 着 水戸駅 )
18:50 発 水戸駅
 ↓(茨城交通)
19:33 着 太田駅前

【 3 日目】
10:02 発 太田駅前
 ↓(茨城交通)
10:47 着 馬次入口
11:30 発  〃
 ↓(茨城交通)
12:12 着 大子営業所
12:25 発  〃
 ↓(茨城交通)
12:32 着 下野宮
  (徒歩 4 km)
15:50 発 高地原入口
 ↓(福島交通)
16:08 着 東舘車庫
16:25 発  〃
 ↓(福島交通)
17:05 着 棚倉駅前
18:35 発  〃
 ↓(福島交通)
19:21 着 白河駅前

【 4 日目】
7:00 発 白河駅前
 ↓(福島交通)
7:43 着 石川駅前
8:05 発  〃
 ↓(福島交通)
9:04 着 須賀川駅前
10:10 発  〃
 ↓(福島交通)
10:42 着 郡山駅前
12:10 発  〃
 ↓(福島交通)
12:53 着 熱海駅
1315 発  〃
 ↓(福島交通)
1403 着 湖南高校前
1655 発  〃
 ↓(福島交通)
1710 着 原長谷川前
1710 発  〃
 ↓(福島交通)
1759 着 会津若松駅
1800 発  〃
 ↓(福島交通)
1810 着 鶴ヶ城入口

また常陸大宮から高部車庫まで 2 日目にいっていれば、ゴールできたもよう。でも宿泊施設が何もないところにあの時間からはいけませんよね。

あと 2 月 3 日にこの第 16 弾を BS ジャパンで放送するようです。 18 時 30 分からなので、 22 時までの放送ならフルバージョンですが、終了時刻はまだわからないようです。

BS ジャパン今後の放送予定
・ 2014 年 2 月 3 日(月) 18:30 〜 ローカル路線バスの旅 第 16 弾 館山~会津若松
・ 2014 年 2 月 5 日(水) 18:00 〜 ローカル路線バスの旅 第 11 弾 高松~伊勢

関連記事

コメント (6)

  • イチロー

    水戸太田線は、今年の 3 月に廃止です。距離を調べましたが、常陸大宮駅から常陸太田駅まで、車で 12 キロ また 瓜連駅からは、車で 10 キロで瓜連の方が、短いですが 歩くとどちらが、わかりやすいのですか?

  • あさこん

    ◇イチローさん◇
    コメントありがとうございます。
    水戸大田線は廃線になっていますね。
    地図や時刻表は放送当時を元に作成していますのであしからず。
    茨城県の地理に詳しいわけではないので、歩きの場合どうなのかはわかりません。
    お役に立てずすみません。

  • イチロー

    あさこんありがとうございます。茨城交通にも聞きましたが、水戸駅からは、福島県には、路線バスだけれは、無理と言われました。ちなみに距離は、カーナビで調べた距離です。小中車庫か東館駅の近くは、宿泊施設ありますか

  • あさこん

    ◇イチローさん◇
    水戸大田線が廃止になってしまった今では、
    茨城から福島に抜けるのは難しいのではないでしょうか。
    「東館駅 ホテル」で Google で検索したら、
    3 軒ほど宿泊施設ありましたよ。

  • イチロー

    あさこんさんありがとうございます。あの日だったら ぎ
    りぎり東館には、小中車庫のバスで、行けたと思います 水戸太田線の廃止は、仕方ありません

  • あさこん

    ◇イチローさん◇
    あの時期の放送だったからできたのだと、わたしは思っていますよ。

コメントを書く

トラックバック URL