ぼやき

0

DVD 化も決定した「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。第15弾米沢~大間崎の去年の放送後に、通ったルートをマップにしたので、せっかくなのでアップしておきます。

路線バスのルートも可能な限り地図に落としました。徒歩はルートの特定が難しいので今回はパスしています。

この回は残念ながらあと一歩でゴールとはならなかったのですが、蛭子さんと珠緒ちゃんのコンビの掛け合いがかなりおもしろいです。あとは東北の観光地をかなり紹介していてバランスが取れていておもしろい回です。BS ジャパンで1月8日18時から2時間短縮版が再放送されます。(テレビ愛知では完全版が12月28日に再放送してました。)

この回も実はゴールできる正解ルートが時刻表上ではあったみたいです。具体的には、鹿角から大館へいき、矢立峠を歩いて超え、弘前、青森と向かえば、ゴールできたようです。このルートだと、一部第7弾とカブるし、野辺地は素通りしてしまうので、食堂のおばちゃんとの感動的な再開のシーンは撮れません。また田沢湖から乗ったバスにて玉川温泉で降りず、八幡平頂上までいき、盛岡から一度太平洋側の久慈へ出て、八戸十一日町、十和田市駅とつなげば、野辺地も通り、ゴールもできたようです。

しかしこのロケが行われたのは 2013年8月6日~9日で、後に激甚災害に指定された東北豪雨に当たっており、画面に豪雨が映ってないのが奇跡なくらいです。なので時刻表上でゴールできても実際は豪雨に巻き込まれしまい、バスが動いていたかは定かではありません。

この第15弾は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」には失敗したけれど、田沢湖、十和田湖と観光名所を通り、また第6弾でお世話になった食堂へ寄れたことなど、見どころがあり番組的には成功した回だと思います。実際わたしも1日目に新庄か金山より先にいけたのではないか、と時刻表を調べまくりましたし。

年始スペシャルの第16弾の放送はテレビ東京系で1月4日18時30分から3時間半です。番組表によると今回はスタートが千葉の館山でゴールが福島の会津若松みたいです。今から楽しみです。

今後の放送予定

年始スペシャル:テレビ東京系ネット
・ローカル路線バスの旅 第16弾 館山〜会津若松 1月4日(土)18:30〜21:48

以下再放送
BS ジャパン
・ローカル路線バスの旅 第9弾 出雲~枕崎 1月6日(月)19:00〜20:58
・ローカル路線バスの旅 第15弾 米沢~大間崎 1月8日(水)18:00〜20:00(短縮版)

テレビ愛知
・ローカル路線バスの旅 第14弾 名古屋~能登半島 1月3日(金)12:30〜15:00

・テレビ東京
ローカル路線バスの旅 傑作選 1月3日(金)9:30〜14:55
内容は第11弾 高松〜伊勢と第13弾 東京〜新潟の放送のようです。それぞれのフルバージョンは第11弾が2時間、第13弾が3時間半なので、両方フルバージョンで放送されるみたいです。

by カエレバ

by カエレバ

関連記事

コメントを書く


*

トラックバック URL