トイレのうず

iPhoneでガラケーのezwebメールを送受信する

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

auone メールのサービス提供が終了して 1 か月。来年の春くらいには代替のサービスが始まるみたいだけれど、それまでの間どうにか手持ちの iPhone 4s や Mac からガラケーの ezweb メールを送受信できないものか試行錯誤してみました。

ezweb メールの IMAP サーバーの情報を入手して設定してみたら、ガラケーにはメールが届かなくなったり、 iPhone 用のプロファイルを入手してインストールしてみたら、ガラケーや IMAP サーバーにメールが届かなくなったりして、結構面倒でした。結局、 Exchange でプッシュできる Outlook.com のアカウントを 1 つ用意して ezweb メールを転送して、送信サーバーを ezweb.ne.jp に設定して使うことにしました。これならガラケーと iPhone 4s の両方にメールがプッシュされてきます。

ezweb メールを Outlook.com を使って送受信するイメージ

用意するもの

[A] Outlook.com のアカウント(専用のものを 1 つ作ることをおすすめします。)
[B] ezweb メールを送受信しているガラケー
[C] ezweb メールを受信したい iPhone ( docomo 、 SoftBank も可。)
[D] au で契約している iPhone ( Android でもユーザーエージェントを偽装すれば設定できるはず。友達に借りても設定できるが注意が必要。)

送信設定 その 1 : SMTP サーバーの情報を取得する

まずはガラケーから C メールで、宛先「 #5000 」へ「 1234 」という内容でメールを送ります。

C メール送信

しばらくすると「 0002001003 」から「メール設定 URL 」というのが送られてきます。

メール設定 URL を受信

これの全文をコピーし [D] の iPhone で受信できるメールアドレスへ送信します。

[D] の iPhone の Wi-Fi をオフにし、 3G か LTE で接続します。(←重要。)

iPhone の Wi-Fi をオフに

送信されてきた URL をブラウザで開きます。ブラウザで URL を開くとガラケーに C メールが届きます。(他のユーザーでログインするまで前のユーザーの情報が URL を直打ちすると見れてしまうので、 Safari 以外のブラウザを使用し、設定後 iPhone からブラウザごと削除するのをおすすめします。わたしはプロファイルをダウンロードしようと思っていたので、下記のブラウザを使いました。)

Files – File Manager & Web Browser
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : 無料

画面下の方の「手動受信設定」をタップします。

手動受信設定をタップ

「設定情報送信」をタップ。(「設定情報送信」をタップするたびに新しいパスワードが設定され C メールに送信されます。)

設定情報送信をタップ

iPhone に以下のメールサーバーの設定情報の画面が表示されます。

ezweb メールのサーバー情報

ガラケーには「ユーザー名」と「パスワード」が送信されます。

ユーザー名とパスワードが C メールで送られてくる

iPhone にて「設定メニューに戻る」をタップすると「メールアプリ ( 手動受信 ) ご利用中」のステイタスになります。

「メールアプリ ( 手動受信 ) ご利用中」のステイタス

この状態で Mail.app などに設定すると過去の受信メールを 1 か月ほど保存することができます。(送信メールは保存されていないみたいです。)

初めにも書きましたが、他の au ID でログインしない限り、「 https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/signin 」を URL バーに直打ちすると、このメールの設定画面が見れてしまいます。借り物の場合、勝手に設定を変えることが可能です。必ず持ち主の au ID でログインし直すか、またはブラウザのクッキーを削除するか、ブラウザ自体を削除してください。

送信設定 その 2 : SMTP サーバーの情報を Outlook.com に設定する

ここで取得したユーザー名とパスワード SMTP サーバーの情報を outlook に設定します。

Outlook.com にて右上の歯車アイコンから「メールの詳細設定」→「メールアカウント」→「送信専用アカウントの追加」をクリックします。

Outlook.com で送信専用アカウントの追加をクリック

「詳細オプション」をクリックして先程取得した情報を入力します。

Outlook.com で送信専用アカウントの設定

設定が終わったら「次へ」をクリックし、以下の画面で「既定の “差出人” アドレス」で今設定した ezweb メールを選択します。

既定の "差出人" アドレスを ezweb メールに変更

これで Outlook.com から送信するメールは ezweb のメールサーバーを経由するので、 PC メールを拒否設定している人にもメールが届きます。

受信設定

ezweb メールを Outlook.com へ転送設定します。ガラケーより下記の操作をして、 Outlook.com のアドレスを設定します。

「メールキー」→「 E メール設定」→「その他の設定」→「自動転送先」→暗証番号を入力し「送信」→転送先の E メールアドレス入力し「送信」ボタンを押す。

ガラケーにて転送設定

これで @ezweb.ne.jp へのメールが Outlook.com で受信できます。

iPhone への設定

[C] の iPhone で Outlook.com の受信設定をします。

iPhone で「設定」アプリを起動します。「メール / 連絡先 / カレンダー」を選択し、「アカウントを追加」をタップします。

Outlook.com (または hotmail )をタップ。

iPhone に Outlook.com を設定

設定画面に Outlook.com のアカウントとパスワードを設定します。

アドレスとパスワードを入力

「次へ」をクリックすると同期する項目が表示されるので「メール」以外をオフにします。これで ezweb メールが設定されました。同期する期間はお好みで設定してください。

メール以外をオフに

メールの設定を必ずプッシュにしてください。

データの取得方法をプッシュにする

最後にこのままだとガラケーでメールが受信できないので、ガラケーから誰かに ezweb メールを送るか、もしくは C メールから 00090015 宛に「 1234 」を送信します。これでガラケーにもメールが届くようになります。(メールのステータスは「メッセージアプリ (MMS) ご利用中」か「スマートフォン / 携帯用の設定」になります。)

あたり前ですがパソコンのブラウザから Outlook.com にアクセスすることで、 ezweb メールの内容が確認でき、メールも送信できます。

この運用で注意が必要なのは、ガラケーからメールを送った場合、ガラケーにしか送信メールが保存されないところです。ガラケーからメールを送るのは極力しないようにして、送るときは Bcc に Outlook.com のアドレスを入力するとバックアップが取れます。

この設定をしてみて改めて auone メールって便利だったな、と思いました。この方法がいつまで使えるかわかりませんが、新しいメールサービスを始める来年の春までは使えるのではないかと思います。

*参考*
→ハナモゲラボ: au のキャリアメールを PC のメールソフトで送受信する方法 (Android)
→ tande lab. :普通の IMAP メールとして ezweb メールを PC で使う方法
→ iPhone に四苦八苦のブログ:[29] iPhone で、 ezweb 、プロバイダーメール、 Gmail を一括管理するには? その7

ガラケーの着信を iPhone でメールでお知らせを受け取れるようにしました。
→ 2 台持ち必見! ガラケーの着信を転送して iPhone に通知する方法

関連記事

au one メールのサービスが終了しても Mac や iPhone から ezweb メールを確認する設定
MaciPhone携帯電話・格安SIM
thumbnail
au メール持ち運びに申し込んでみた。おまけで留守番電話も無料で設定した。
携帯電話・格安SIM
auメール持ち運びに申し込むためにau IDにログイン
やっぱり au メール持ち運びを解約
携帯電話・格安SIM
迷惑メールしかこないキャリアメール
au メール持ち運び再登録できない【解決】
携帯電話・格安SIM
auメール持ち運びの決済方法をauかんたん決済に再登録する必要がある
2 台持ち必見! ガラケーの着信を転送して iPhone に通知する方法
iPhone携帯電話・格安SIM
ガラケー着信をメールでお知らせしてもらう仕組み
au でガラケーからの機種変で iPhone SE( 第 2 世代 ) を 0 円で手に入れた
iPhone携帯電話・格安SIM
auで一括0円だったiPhone SE(第2世代)64 GB

コメント (4)

  • CHO

    すごくわかりやすくて参考になりました!早速やってみたのですが。。。。
    なぜかガラケーからCメールで宛先: #5000/ 本文: 1234  の送信自体ができません。
    普段のCメール送受信は問題なくできています。
    もしかして、この #5000 はもうないのでしょうか。
    もしご存じだったらぜひ教えてください!

  • あさこん

    ◇ CHO さん◇
    コメントありがとうございます。
    #5000 への C メールが送れるけれど返信がないとのこと。
    先ほど試しにガラケーから #5000 に 1234 と送ってみましたが、
    URL の記載のある返信を無事に受け取れました。
    宛先か内容にミスがある可能性があります。
    数字が半角だったか確認してみてください。

    それでもダメなら、記事末尾の参照リンクの 2 番目を参考に、
    au に 3G か LTE で接続できる端末から、設定ガイドを開いて
    URL を取得してみてください。
    ガラケーで取得したのと同じ URL が届きます。

    余談ですが、 au が Web メールを始めたので、
    Outlook.com を使わなくても実現できそうです。

  • CHO

    ご回答ありがとうございます!残念ながら、私のガラケーでは「送信できませんでした」としかなりません。。。なのでご紹介いただいたサイトを試してみます!
    ちなみに web メールは知っているのですが、スマホ画面での操作がすごく使いづらく、やっぱりメールアプリがいいなと思っています。
    outlook.com を使わない、ということは直接メールアプリに au から入手した情報を入れるということですか?

  • あさこん

    ◇ CHO さん◇
    残念ですね。
    もしかしたら、 Web メールを使用していると
    IMAP の情報がとってこれないのかもしれませんね。
    でも私が Web メールを開設した状態で #5000 へ C メールが送れたことを考えると、
    その可能性は低いですね。何が原因なんでしょうか。気になりますね。
    au のサイトの方から上手く IMAP のユーザー名とパスワードが取得できるといいですね。

    >outlook.com を使わない、ということは直接メールアプリに au から入手した情報を入れるということですか?

    その通りです!
    今実験で iPhone に設定しています。
    IMAP なのでリアルタイム受信ができないのと、
    ガラケーにメールが送られるタイミングで既読になってしまうので、
    メールに気がつかない可能性があります。
    また時間と気力がありましたら、いろいろ検証してみたいと思います。

コメントを書く