ぼやき

4

auone メールのサービス提供が終了して1か月。来年の春くらいには代替のサービスが始まるみたいだけれど、それまでの間どうにか手持ちの iPhone 4s や Mac からガラケーの ezweb メールを送受信できないものか試行錯誤してみました。

ezweb メールの IMAP サーバーの情報を入手して設定してみたら、ガラケーにはメールが届かなくなったり、iPhone 用のプロファイルを入手してインストールしてみたら、ガラケーや IMAP サーバーにメールが届かなくなったりして、結構面倒でした。結局、Exchange でプッシュできる Outlook.com のアカウントを1つ用意して ezweb メールを転送して、送信サーバーを ezweb.ne.jp に設定して使うことにしました。これならガラケーと iPhone 4s の両方にメールがプッシュされてきます。

20131105_17.png

用意するもの

[A] Outlook.com のアカウント(専用のものを1つ作ることをおすすめします。)
[B] ezweb メールを送受信しているガラケー
[C] ezweb メールを受信したい iPhone(docomo、SoftBank も可。)
[D] au で契約している iPhone(Android でもユーザーエージェントを偽装すれば設定できるはず。友達に借りても設定できるが注意が必要。)

送信設定 その1:SMTP サーバーの情報を取得する

まずはガラケーから C メールで、宛先「#5000」へ「1234」という内容でメールを送ります。

20131105_1.jpg

しばらくすると「0002001003」から「メール設定URL」というのが送られてきます。

20131105_2.jpg

これの全文をコピーし [D] の iPhone で受信できるメールアドレスへ送信します。

[D] のiPhone の Wi-Fi をオフにし、3G か LTE で接続します。(←重要。)

20131105_3.png

送信されてきた URL をブラウザで開きます。ブラウザで URL を開くとガラケーに C メールが届きます。(他のユーザーでログインするまで前のユーザーの情報が URL を直打ちすると見れてしまうので、Safari 以外のブラウザを使用し、設定後 iPhone からブラウザごと削除するのをおすすめします。わたしはプロファイルをダウンロードしようと思っていたので、下記のブラウザを使いました。)

Downloads Lite — Downloader & Download Manager App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

画面下の方の「手動受信設定」をタップします。

20131105_4.png

「設定情報送信」をタップ。(「設定情報送信」をタップするたびに新しいパスワードが設定され C メールに送信されます。)

20131105_5.png

iPhone に以下のメールサーバーの設定情報の画面が表示されます。

20131105_6.png

ガラケーには「ユーザー名」と「パスワード」が送信されます。

20131105_7.jpg

iPhone にて「設定メニューに戻る」をタップすると「メールアプリ(手動受信)ご利用中」のステイタスになります。

20131105_8.jpg

この状態で Mail.app などに設定すると過去の受信メールを1か月ほど保存することができます。(送信メールは保存されていないみたいです。)

初めにも書きましたが、他の au ID でログインしない限り、「https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/signin」をURL バーに直打ちすると、このメールの設定画面が見れてしまいます。借り物の場合、勝手に設定を変えることが可能です。必ず持ち主の au ID でログインし直すか、またはブラウザのクッキーを削除するか、ブラウザ自体を削除してください。

送信設定 その2:SMTP サーバーの情報を Outlook.com に設定する

ここで取得したユーザー名とパスワード SMTP サーバーの情報を outlook に設定します。

Outlook.com にて右上の歯車アイコンから「メールの詳細設定」→「メールアカウント」→「送信専用アカウントの追加」をクリックします。

20131105_9.png

「詳細オプション」をクリックして先程取得した情報を入力します。

20131105_10.png

設定が終わったら「次へ」をクリックし、以下の画面で「既定の “差出人” アドレス」で今設定した ezweb メールを選択します。

20131105_11.png

これで Outlook.com から送信するメールは ezweb のメールサーバーを経由するので、PC メールを拒否設定している人にもメールが届きます。

受信設定

ezweb メールを Outlook.com へ転送設定します。ガラケーより下記の操作をして、Outlook.com のアドレスを設定します。

「メールキー」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「自動転送先」→暗証番号を入力し「送信」→転送先のEメールアドレス入力し「送信」ボタンを押す。

20131105_12.jpg

これで @ezweb.ne.jp へのメールが Outlook.com で受信できます。

iPhone への設定

[C] の iPhone で Outlook.com の受信設定をします。

iPhone で「設定」アプリを起動します。「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、「アカウントを追加」をタップします。

Outlook.com(または hotmail)をタップ。

20131105_13.png

設定画面に Outlook.com のアカウントとパスワードを設定します。

20131105_14.png

「次へ」をクリックすると同期する項目が表示されるので「メール」以外をオフにします。これで ezweb メールが設定されました。同期する期間はお好みで設定してください。

20131105_15.png

メールの設定を必ずプッシュにしてください。

20131105_16.png

最後にこのままだとガラケーでメールが受信できないので、ガラケーから誰かに ezweb メールを送るか、もしくは C メールから 00090015 宛に「1234」を送信します。これでガラケーにもメールが届くようになります。(メールのステータスは「メッセージアプリ(MMS)ご利用中」か「スマートフォン/携帯用の設定」になります。)

あたり前ですがパソコンのブラウザから Outlook.com にアクセスすることで、ezweb メールの内容が確認でき、メールも送信できます。

この運用で注意が必要なのは、ガラケーからメールを送った場合、ガラケーにしか送信メールが保存されないところです。ガラケーからメールを送るのは極力しないようにして、送るときは Bcc に Outlook.com のアドレスを入力するとバックアップが取れます。

この設定をしてみて改めて auone メールって便利だったな、と思いました。この方法がいつまで使えるかわかりませんが、新しいメールサービスを始める来年の春までは使えるのではないかと思います。

*参考*
→ハナモゲラボ:auのキャリアメールをPCのメールソフトで送受信する方法(Android)
→tande lab.:普通のIMAPメールとしてezwebメールをPCで使う方法
→iPhone に四苦八苦のブログ:[29] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その7

ガラケーの着信を iPhone でメールでお知らせを受け取れるようにしました。
2台持ち必見! ガラケーの着信を転送してiPhoneに通知する方法

関連記事

コメント (4)

  • CHO

    すごくわかりやすくて参考になりました!早速やってみたのですが。。。。
    なぜかガラケーからCメールで宛先:#5000/本文:1234 の送信自体ができません。
    普段のCメール送受信は問題なくできています。
    もしかして、この#5000はもうないのでしょうか。
    もしご存じだったらぜひ教えてください!

  • あさこん

    ◇CHOさん◇
    コメントありがとうございます。
    #5000へのCメールが送れるけれど返信がないとのこと。
    先ほど試しにガラケーから#5000に1234と送ってみましたが、
    URLの記載のある返信を無事に受け取れました。
    宛先か内容にミスがある可能性があります。
    数字が半角だったか確認してみてください。

    それでもダメなら、記事末尾の参照リンクの2番目を参考に、
    auに3GかLTEで接続できる端末から、設定ガイドを開いて
    URLを取得してみてください。
    ガラケーで取得したのと同じURLが届きます。

    余談ですが、auがWebメールを始めたので、
    Outlook.comを使わなくても実現できそうです。

  • CHO

    ご回答ありがとうございます!残念ながら、私のガラケーでは「送信できませんでした」としかなりません。。。なのでご紹介いただいたサイトを試してみます!
    ちなみにwebメールは知っているのですが、スマホ画面での操作がすごく使いづらく、やっぱりメールアプリがいいなと思っています。
    outlook.comを使わない、ということは直接メールアプリにauから入手した情報を入れるということですか?

  • あさこん

    ◇CHOさん◇
    残念ですね。
    もしかしたら、Webメールを使用していると
    IMAPの情報がとってこれないのかもしれませんね。
    でも私がWebメールを開設した状態で#5000へCメールが送れたことを考えると、
    その可能性は低いですね。何が原因なんでしょうか。気になりますね。
    auのサイトの方から上手くIMAPのユーザー名とパスワードが取得できるといいですね。

    >outlook.comを使わない、ということは直接メールアプリにauから入手した情報を入れるということですか?

    その通りです!
    今実験でiPhoneに設定しています。
    IMAPなのでリアルタイム受信ができないのと、
    ガラケーにメールが送られるタイミングで既読になってしまうので、
    メールに気がつかない可能性があります。
    また時間と気力がありましたら、いろいろ検証してみたいと思います。

コメントを書く


*

トラックバック URL