ぼやき

0

非常に蒸し暑い日が続いておりわたしの肌の調子もあまりよくありません。汗をかいても風がなく蒸発してくれないので、赤く腫れてかゆくなってしまいます。寝ているときなどは無意識にかきむしってしまうのです。

そこで掻きむしらないようにメンソレータムの「フレディメディカルクリーム A 」というかゆみ止めを使っていたのだけれど、もうなくなりそうなので近所のドラッグストアで買おうと思ったら、商品自体が置いてありませんでした。それで違う薬局にいったら棚に並んでいたので、買おうとして一応成分と添加物を確認したら、なんとそこに「エデト酸 Na 」の文字が! エデト酸 Na ( EDTA ) が入ってないからフレディを使っていたのに、これじゃあラナケイン S を使っても同じです。

薬局の棚に並んでいるのは裏を見たら「メンソレータム フレディ メディカルクリーム N 」と書いてありました。末尾のアルファベットが A と N で違います。どうやら商品を改良?したらしく、有効成分に変更はありませんが、添加物に変更があります。 A には エデト酸 Na は入っていなくて、 N はエデト酸 Na 入り。ロートのページを見てみると、 A はすでにラインナップから外されています。つまり在庫限りってことなんでしょう。

メンソレータム フレディ メディカルクリーム A
有効成分( 100g 中)
●リドカイン ( 局所麻酔剤 ) 2.0g
●ジフェンヒドラミン ( 抗ヒスタミン剤 ) 1.0g
●グリチルリチン酸二カリウム ( 消炎剤 ) 1.0g
●トコフェロール酢酸エステル ( ビタミン E 誘導体 ) 0.5g
●イソプロピルメチルフェノール ( 殺菌剤 ) 0.1g
添加物
スクワラン、ジメチルポリシロキサン、セタノール、ステアリルアルコール、パルミチン酸、ステアリン酸グリセリン、ポリソルベート 60 、パラフィン、 dl- カンフル、グリセリン、カルボキシビニルポリマー、ヒアルロン酸 Na 、パラベン

メンソレータム フレディ メディカルクリーム N
有効成分( 100g 中)
●リドカイン 2.0g
●ジフェンヒドラミン 1.0g
●グリチルリチン酸二カリウム 1.0g
●トコフェロール酢酸エステル 0.5g
●イソプロピルメチルフェノール 0.1g
添加物
ヒアルロン酸 Na 、グリセリン、セタノール、ステアリン酸、パラフィン、パルミチン酸イソプロピル、オレフィンオリゴマー、 1 , 3- ブチレングリコール、タルク、ポリオキシエチレン効果ヒマシ油、乳酸セチル、カルボキシビニルポリマー、ジメチルポリシロキサン、ステアリン酸グリセリン、乳酸、エデト酸 Na 、パラベン、香料

かゆみ止めがないのは死活問題なので、薬局の棚に並んでいるかゆみ止めを片っ端から成分表示を見てみたら、ほとんどエデト酸 Na が入っているのです。あああ、と思って薬剤師さんに相談したら、アトピーに理解のある薬剤師の方で、オーガニックの品物で保湿をすすめられました。確かにアトピー持ちですが、乾燥して痒い状態はもう脱していて、今の時期は汗で痒いのだということを説明しました。

そんな薬剤師さんのおすすめは「ホノザルベ」という塗り薬です。漢方薬メーカーが作っている薬みたいです。塗ると肌が白くなるのと、匂いが独特(絵の具のような匂い)と、乳化剤が入っていないので分離するから塗る前に棒でかき混ぜないといけない、というデメリットがありますが、余計な添加物が入っていないからおすすめとか。普段つけるには問題ないと思うけれど、わたしの一番の問題は寝ているときにかきむしってしまうこと、なので、寝ぼけてても使えることが重要なのです。

それで探していたら「ラナケイン冷感ジェル」が局所麻酔薬のリドカインが入っていて、しかもエデト酸 Na が入っていない。以前「ラナケインがアトピーを悪化させていた!」でかなりデスったラナケインだけれど、このラナケインにはエデト酸 Na が入っていない!(ラナケイン S にはエデト酸 Na が入っています。)

ラナケイン冷感ジェル
有効成分( 100g 中)
●ジフェンヒドラミン 1.0g (抗ヒスタミン成分)
●リドカイン 2.0g (局所麻酔成分)
● l- メントール 4.0g (冷感刺激成分)
添加物
尿素、カルボキシビニルポリマー、プロピレングリコール、 BHT 、エタノール、リン酸

ということで、薬剤師さん勧めの「ホノザルベ」と「ラナケイン冷感ジェル」の 2 つを買ってきました。「ホノザルベ」はお風呂上りとか起きているときに痒くなってきたときに塗る用に、「ラナケイン冷感ジェル」はかきむしりながら寝ているときにつけることにしました。

薬局から返ってきたら汗をかいて肌が痒くなってきたので、シャワーを浴びて「ホノザルベ」を塗ってみました。思った以上にスッとする感じ。いいかもしれない。あまり「ラナケイン冷感ジェル」を使う機会がないといいのだけれど。

関連記事