ぼやき

0

Mac OS X Snow Leopard で e-Tax にて確定申告を始めようとしてさっそくつまずきました。

20130308_1.png

Safari が開かないのです。何度やっても「Safari が予期しない理由で終了しました。」という警告。普段 Firefox と Chrome を使っているので Safari が起動しないことに気づきませんでした。

困って調べたところ「Mac OS X v10.6.8 統合アップデート v1.1」を当てた後だと、なぜか Safari のバーションが 5.0.5 に戻ってしまい、起動できないようです。ソフトウェア・アップデートにも Safari が 5.0.5 なのにアップデートのリストに上がってこないようです。SSD に換装したときに OS をクリーンインストールしたので、この「Mac OS X v10.6.8 統合アップデート v1.1」を当てていたのですよね。
→Apple サポートコミュニティ:Safariが起動しない

解決方法は簡単。Safari 5.1.7 のインストーラーをダウンロードしてきてインストールするだけです。Apple のサポートサイトからダウンロードしましょう。
→Apple サポート:Safari 5.1.7 (Snow Leopard)

20130308_2.png

2013年3月14日にリリースされた「セキュリティアップデート 2013-001 (Snow Leopard)」をインストールすると、Safari が 5.1.8 にアップデートされるようです。「Mac OS X v10.6.8 統合アップデート v1.1」にて Safari が 5.0.5 になってしまった場合、「セキュリティアップデート 2013-001 (Snow Leopard)」をあてれば Safari が起動するようになります。
→Apple サポート:セキュリティアップデート 2013-001 (Snow Leopard)

関連記事

コメントを書く


*

トラックバック URL