ぼやき

0

スカパーが「スカパー!冬の10日間無料放送」というのをやっていて、時間帯にもよりますがだいたいのチャンネルが無料で見られます。

20130205_1.jpg

それでいろいろとチャンネルを変えてみたのだけれど、フジテレビONE、フジテレビTWO、フジテレビNEXTがなぜがブロックノイズです。こんな感じ。

20130205_2.jpg

昨日の夜「のだめ」を見たときはちゃんと見れたけど、今日はブロックノイズで映ったり映らなかったり。調べてみると CS のフジテレビは ND-20 というバンドで周波数が 12.63375〜12.66825 GHz でかなり高い周波数です。同じ強さの電波でも周波数が高いと減衰しやすいので、たぶんそれで映っていないんだろうな、と。室内配線が家が建った時のままなので同軸ケーブルの性能があまりよくないのも一因だと思われます。ちなみに、これより高い周波数のバンドは ND-22 と ND-24 があるのだけれど、この2つのバンドの中でフルハイビジョン放送を行なっているのは日テレG+ HD だけ。SD 放送なら映るけれどフルハイビジョンだとダメっぽい。
→Wikipedia:テレビ周波数チャンネル

映らない理由はほかにあったようです。原因は下記を参照。
CS フジテレビONE、TWO、NEXTが映ったり映らなかったり

解決方法は簡単で、電波の強さが足りないのだから、ブースターで利得を上げてやればいいのです。ということでダンナにブースターの利得調整をお願いしました。(瓦の屋根なのであまり屋根に出たくないし、ブースターに手が届くかわからなかったのでダンナにお願いしました。)

DXアンテナの GCU33L1 というブースターがついていました。

20130205_3.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。

20130205_4.jpg

利得調整 CS/BS-IF というつまみをマイナスドライバーで時計回しにします。ダンナはつまみを半分まで回してくれたようです。アナログ放送のときは利得を上げすぎると画像が逆に潰れることがありましたが、デジタルになった今はそこまで神経質にならなくてもいいのです。(だからといってブースターのつまみを回し過ぎると周辺に電波障害が起きる可能性があるので注意です。)

20130205_5.jpg

ぶれてるけどこんな感じ。これでフジテレビ ONE、TWO、NEXT は無事に映るようになりました。

20130205_6.jpg

ブースターの利得を上げても解決しませんでした。
CS フジテレビONE、TWO、NEXTが映ったり映らなかったり

CS 放送が映らないときのチェックポイントをまとめてみました。
CSが映らないときのチェックポイント

映らないのは電波が強すぎるのが原因のことがあるようです。ブースターの利得を上げるのは愚策だった可能性があります。
CSが映らないときは電波が強すぎるのが原因のこともあるので減衰させてみるのも手

関連記事