ぼやき

0

20130130.jpg

ダンナはスギ花粉症です。医者からもらった薬を飲まないと頭がぼーっとして、本人曰くまるで風邪を引いているようで寝込んでしまうくらいひどいです。しかし、一昨年からプロポリスを飲んだらスギ花粉飛散真っ只中に犬の散歩にいけてしまうくらいに緩和されています。

プロポリスのことを教えてくれたのは学生時代の友達。毎年スギ花粉で苦しそうだったのに、ある年の4月くらいに会ってもケロッとしていたのです。で、何かしているのか、と聞いたらプロポリスを飲んでいる、との返答。自分は幸い花粉症ではないし、当時プロポリスに対してもあまりいい印象はなかったから聞き流していたのだけれど、ダンナの症状を見て思い出したのです。確かプロポリスは花粉症の症状が始まる前から飲み始めないと効果がないということだったので、試してみたところこれがビンゴ。すごくよく効く。友人曰く、効く人と効かない人がいるらしいけれど、ダンナにはぴったりでした。

プロポリスは「天然の抗生物質」と呼ばれ強力な抗菌、殺菌、抗炎症効果があるみたいです。花粉症の他にも風邪やインフルエンザ、感染症の予防、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの生活習慣病の予防、美白効果、リュウマチの改善、抗酸化、抗腫瘍、抗ガン作用、虫歯、口内炎の予防、アトピーの改善などに効果があるみたいです。まあ、平たくいえば免疫力をアップしてくれるサプリメントということでしょう。ビタミンCと一緒に摂るとさらにいいようです。

山田養蜂場と鳥取大学医学部の研究グループによる下記のような研究結果も出ています。
→みつばち健康科学研究所(山田養蜂場) プロポリスのスギ花粉症軽減作用

日本で買うと高いので、わたしはアメリカから個人輸入しています。昨年末からの円安で日本円に換算したらだいぶ高くつくようになってしまったけれど、それでも3か月分で1000円ほど。それで花粉症から解放されるなら安いもの。毎年買ってるプロポリス(一番安いやつ)が売り切れだったので、今年は違うメーカーのを購入してみたけれど、どうなのでしょう。

そして今年は同じく花粉症に苦しんでいる義父にもプロポリスを一瓶買いました。義父は少し頑固なところがあるから、飲んでくれるかすごく心配したけれど、ダンナ曰く、結構ノリノリらしいです。それくらい花粉症が辛いみたいです。これで義父の花粉症も少しでも緩和されるといいのだけれど。

地域によって違うけれど日本ではだいたい2月中旬くらいからスギ花粉が飛散し始めます。前にも書いたけれど、スギ花粉が飛散してアレルギー反応が出てからプロポリスを飲んでも遅いので、ちょうど今の時期から飲み始めるのがベストなのです。花粉症に悩んでいる方はプロポリスを試してみる価値はあると思います。

去年買ってたヤツが日本の Amazon でも買えるみたいです。

プロポリス 500mg 100粒 海外直送品 プロポリス 500mg 100粒 海外直送品

NOW
売り上げランキング : 23504

Amazonで詳しく見る

関連記事