トイレのうず

100円ショップのau版変換アダプタでiPhone 4Sを充電できた!

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

100 円ローソンへいったら au の充電器から Apple の Dock コネクタに変換するアダプタが売っていたので購入してみました。以前 100 円ショップで docomo や SoftBank の携帯充電器から iPhone の Dock コネクタに変換するコードを購入したのですが使えなかったのですが(→ iPhone 4S は 100 円ショップの変換コードでは充電できなかった)、今度は au 版なので電流電圧の関係でもしかして使えるかも、と。(使えなくてもネタになるかな、と思って買って来ました。)

au 充電器から iPhone Dock コネクター変換アダプタ

結果は使えました! これはあまり期待していなかっただけにうれしい。

充電できる!

充電マークに変わっています。

充電マーク

au の充電器を見たら 5.0V 600mA みたいです。以前充電できなかった docomo の充電器は 5.4V だったのがダメたったのかも。それとも変換コード自体が壊れていたのかな。

au 充電器は 5V-600mA

とにかく iPhone の充電器が増えてよかった。 iPhone 5 はコネクタの形が変わるし、チップが入っているみたいだからこんな安価な変換アダプタは発売されないですね。このアダプタに Lightning – 30 ピンのアダプタをかませたら iPhone 5 も充電できたりするんでしょうか。

関連記事

iPhone 4S は 100 円ショップの変換コードでは充電できなかった
iPhone
100円ショップの充電変換コード
100 円ショップの micro USB → Lightning コネクタ変換アダプタを買ってみた
iPhone
iPhone 5 対応充電専用 Micro USB 変換アダプタ
iPhone で eneloop スティックブースターを使ってみた
iPhoneデジタル & ガジェットその他
eneloop スティックブースター
GPS 週数ロールオーバー不具合のため iPhone 4s を iOS 9.3.6 にアップデートした
iPhone
ホワイトノイズ再生機として余生を送っているiPhone 4s
0SIM by So-net を GPP でアンロックした iPhone 4s で使ってみた
iPhone携帯電話・格安SIM
nano SIMをmicro SIMのサイズにするアダプタとGPP
今さら iPhone 4s のバッテリーを交換した
iPhone
バックパネルが浮いてしまったiPhone 4s