ぼやき

0

ミラジーノにヒューズボックスから電源を取ってシガーソケットを増設しました。VICO-DS2 というドラレコを取り付けたのだけれど、これがシガーソケットから電源を取るタイプで、以前から使っていた MP3 プレイヤー兼 FM トランスミッターが使えなくなってしまったのです。シガーソケットを二股にするものを買ってもよかったのですが、ミラジーノには FM トランスミッターも使えそうで増設できそうな適当な設置場所がないし、なんといっても不恰好ということでビューズボックスから電源を取ることにしたのです。

20121006_1.jpg

そうはいってみたもののまったくの素人なので簡単に電源を増設できるという商品を購入しました。カーメイトから発売されているヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773 というもの。これなら電工ペンチで端子を圧着する必要もないです。ヒューズの種類(平型ヒューズ、ミニ平型ヒューズ、低背ヒューズ)に合わせて3種類あるので自分の車にあったものを購入してください。わたしはどれを購入していいかわからなかったのでカー用品店の店員さんに訊いて購入しました。

で、さっそくとりつけ。ミラジーノのヒューズボックスは助手席側についています。(びよーんと伸びているのは内装を這わせたドラレコの配線です。)

20121006_2.jpg

開けるとこんな感じ。

20121006_3.jpg

蓋の方にどのヒューズがどれに使われているか書かれています。

20121006_4.jpg

カー用品店の店員さんいわく、右列の下から2番目の ACC か右列一番上の SOCKET に増設するのがいいんじゃないかということ。ACC は 7.5 V しか電源がないので、SOCKET の 15 A に増設することにしました。

でパッケージ内側の手順書どうりに作業を進めていくと、取り外したヒューズを製品に差し込め、って書いてあります。写真を見てもらえればわかると思いますが SOCKET にはヒューズが刺さっていません。(予備扱いみたい。)差し込むヒューズがないんじゃ作業ができないじゃん、ということでとりあえず ACC に増設して後日 15 A のミニ平型ヒューズを買って来ました。ホームセンターで2個128円。

20121006_5.jpg

気を取り直して作業再開。設置位置の配線の関係で最初からやり直し。

まずはアースを取ります。車でアースというと車体に配線をつけるということらしいです。ヒューズボックス周辺の内装を剥がして車体に直接ついているネジを探します。ヒューズボックスの下あたりに車体に直接ネジ止めされているところがありました。

20121006_6.jpg

このネジをメガネレンチで緩めてアースを接続。手前に伸びているの黒いのが今回配線したものです。

20121006_7.jpg

このネジ、頭に「E」って書いてあったんだけれど、あとから調べたらアースの頭文字の「E」みたいですね。ここにアースを接続したのは合っていたのです。

次にキー OFF の状態で SOCKET に増設するシガーソケットの端子を差し込みます。(普通の場合はヒューズはボックスからヒューズを抜き取ってから差す。抜き取ったヒューズは後で使うので失くさないように。)

20121006_8.jpg

キーを ACC まで回して増設シガーソケットの通電ランプが点灯しないことを確認します。もし点灯したら端子のプラスとマイナスが逆なので端子を差し直します。

20121006_9.jpg

キーを OFF にして買ってきたヒューズ(普通の場合は抜いたヒューズ)を増設シガーソケットの白いボックスに差します。

20121006_10.jpg

増設シガーソケットの通電ランプが点灯しないことを確認します。(点灯していたら常時通電のヒューズなのでそのまま使うとバッテリ上がりを起こすので他のヒューズに変更すること。)

20121006_9.jpg

キーを ACC にして通電ランプが点灯することを確認します。(通電しなかったらアースがうまく取れていない可能性があるようです。)

20121006_11.jpg

あと配線を内装内に収めて両面テープでソケット本体を固定すれば作業終了。束ねてあるのはドラレコの配線です。

20121006_12.jpg

ミラジーノは内装が曲線で増設するいい場所がなかったので助手席の足元に増設しました。はじめ他の場所に取り付けようとしたらアースの線が短くて届かなかったのです。

20121006_13.jpg

運転席側から見たらこんな感じ。

20121006_14.jpg

すっきり配線できました。助手席の足元なので邪魔かな、と思って座ってみたのですが大丈夫のようです。

買ってきたこの増設キッドはパッケージに「簡単」と書いてあるだけあってヒューズボックスからのシガーソケットの増設は簡単にできました。しかし配線がアースは 60 cm、コードは 80 cm と少し短めなので設置場所はヒューズボックス周辺に限られると思います。真ん中辺に取り付けようとしたらアースの長さが 5 cm ほど足りなかったですし。設置場所が決まったらきれいに配線できるように考えるのも少し試行錯誤がいりました。しかし電工ペンチやテスターなどの工具がなくともシガーソケットをヒューズボックスから増設できるのはかなりお手軽です。

by カエレバ

2013.9.4
取りつけて初めての夏を迎え、増設したシガーソケットの両面テープが熱で取れてしまいました。エアロパーツ用の両面テープでつけ直しました。

by カエレバ

関連記事

コメントを書く


*

トラックバック URL