トイレのうず

Mac mini Early 2009をSSD+HDD化する その1

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

Mac mini (early 2009 : MB463J/A) を SSD 化したくてうずうずしていたところ、最近 SSD が手頃な値段になってきたので、ついに SSD に換装することにしました。 PowerBook G4 を SSD 化したときのあの起動の速度が忘れられなかったのです。

はじめは SSD 換装だけを考えていたのですが、光学ドライブを取り払ってそこに HDD を増設するためのマウンタが売っているという情報を入手したので、 SSD + HDD という構成にしようと思いました。今までシステムを内蔵 HDD 、データを外付け HDD に入れていたので、外付けのデータが Mac mini 本体に入ってしまうのはかなり快適になるのではないかと。光学ドライブは年に数回使う程度だし、外付けの DVD ドライブもあるので取り外してしまっても問題ないはず。( SSD のファームウェアのアップデートには内蔵の光学ドライブが必要になることもあるようです。)

そして現在使用している Lacie の外付け HDD の調子もいまいちよくない。現在使っているものは LaCie d2 Hard Drive Extreme with Triple Interface 400GB でこのブログを遡ると 2006 年に購入している。調子がよくない原因をいろいろと調べていると電源アダプタの不良らしいんだけれど、日本だと電源アダプタを手に入れるのが大変だし、それに値段が高いみたい。アメリカなら Amazon に普通に売ってるんだけれど、日本には配送不可なのです。ということで外付け HDD に見切りをつけ、回転速度の速い HDD を増設することにしたのです。

パーツ購入

この改造に際して購入したのは下記の 4 点。しめて 2 万 4 千円弱。

パワーアップパーツ: SSD HDD マウンター

Intel SSD 330 Series 240GB SSDSC2CT240A3K5

intel SSD 330 Series 240 GB

SSD は手頃な Intel のものをチョイス。容量はシステムだけ入れる予定なので 120 GB で十分だったけれど、 Mountain Lion をインストールしてみようかと思って倍の 240 GB のにしてみました。 Mac での換装実績があまりなさそうなのが不安ではあります。

取りつけたところ実際のリンク速度が 1.5 Gb/s となってしまいました。 4 年後に 3 Gb/s でる SSD に交換しました。
ベンチマークをとってみる〜 Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 4
→ 009 年あたりの Mac で実際のリンク速度が 3Gb/s 出る SSD
→ Mac mini Early 2009 で SSD の実際のリンク速度が 3Gb/s 出た!

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 750GB 16MB 7200rpm SATA3.0Gb/s 0S03337

HITACHI HDD 750GB

HDD は回転数が 7200rpm のものをチョイス。 500 GB とそんなに値段がかわらなかったので 750 GB のを購入することにした。 Lecie の外付けが 400 GB で容量でパンパンなのでちょうどいいかと。

Logitec USB 2.0 ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2

Logitec 2.5" HDD ケース

現在の内蔵 HDD からデータを移すのに USB 2.0 の外付け HDD ケースを購入。 2.5 インチの SATA 接続の HDD ケースの手持ちがひとつもなかったから。 Time Machine から復元してもよかったのだけれど、 NAS にバックアップをとっていると復元がとても遅いときいたので、 USB から復元したほうがいいかなと思ったのです。その後も内蔵してあった HDD を入れてネットワーク経由では重すぎるデータの移動に使おうかな、と思っています。

以上 3 つは Amazon で購入。

2nd HDD SSD hard drive caddy for Mac mini A1283 A1347

Nimitz 2ND HDD CADDY

光学ドライブに 2.5 インチの HDD や SSD を載せるためのマウンタは ebay で購入しました。 MCE の OptiBay Drive Kit が有名だけれどすごく値段が高い。それと MacBook Pro 用のものは Mac mini にのせると少し厚くて蓋がしまらないらしい。 Amazon でも光学ドライブに 2.5 インチのドライブを載せるためのマウンタは売っているけれど、サイズが合わなくて改造したというレビューやブログなどが見受けられたので、 Mac mini 用を謳っているものを購入しました。購入時のレートで 1800 円弱。中国から国際書留で 1 週間ほどで到着しました。

パーツが揃ったところで取り付けは次回へ。
→ SDD 換装 〜 Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 2

関連記事

SDD 換装 〜 Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 2
Mac
専用ヘラで開腹
ベンチマークをとってみる〜 Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 4
Mac
SSDをフォーマット
光学ベイに HDD 増設 〜 Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 3
Mac
光学ドライブのネジを外す基板側
Mac mini Early 2009 で SSD の実際のリンク速度が 3Gb/s 出た!
Mac
Kingston SSD UV400 480GB
Mac mini (Early 2009 : MB463J/A) の内蔵電池交換
Mac
CR2032
Mac mini のメモリを 8GB に増設 (Early 2009 : MB463J/A)
Mac
W3N1066Q-4G