トイレのうず

バジルの摘心 〜ドケチ的家庭菜園 その23

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

最近摘心ばかりしている気がするけれど、今日はバジルの摘心。

畝の周りに草が生えてきてどれがバジルかわからないような状態です。

雑草に紛れるバジル

これですね。

バジル

この先っぽの芽を切ってやることで、脇芽が育ち 1 本のボリュームがでます。

バジルの摘心

摘心したバジルを食べてみたけれど、ちょっと葉っぱが硬かったです。もう少し日陰で育てた方がいいような感じですね。

放置気味のモロヘイヤも摘心しました。売ってるモロヘイヤみたいに葉っぱが丸くならないで長細い感じなんですよね。

モロヘイヤ

摘心したモロヘイヤの葉。

モロヘイヤの摘心

モロヘイヤは肥料をたくさん与えないと葉っぱが硬くなるようです。

関連記事

バジルの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 20
家庭菜園・園芸
バジル本葉が出てきた
ジャガイモの土寄せと種まき 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
ジャガイモの花
モロヘイヤの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 19
家庭菜園・園芸
本葉も出てきたモロヘイヤ
ゴーヤ 2 回目の摘心 〜ドケチ的家庭菜園 その 22
家庭菜園・園芸
窓の2/3くらいまで覆いはじめたゴーヤ
モロヘイヤ発芽! 〜ドケチ的家庭菜園 その 17
家庭菜園・園芸
モロヘイヤ発芽
ゴーヤのネット張りと摘心 〜ドケチ的家庭菜園 その 14
家庭菜園・園芸
栽培ネットとペグ