トイレのうず

カボチャの人工授粉 〜ドケチ的家庭菜園 その21

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

今日も雨です。数日前の猛暑がうそみたいに寒いです。

さて昨日見つけたカボチャの雌花。今日咲いていたので人工授粉しました。

カボチャの雌花が咲いた

適当な雄花を探すけど、あまりいいのが咲いていません。ちょっとしぼみかけているのを 1 つ見つけたのでそれにしました。虫がいろいろいます。

雄花虫がたかってる

摘んで花弁をむいておしべをむき出しにします。

雄花の花弁をむく

これを雌花にこすりつけます。

おしへをめしべにつける

これで人工授粉完了!

後日、隣のおばちゃんの聞いたところによると、天気の悪い日は受粉する確率が悪いらしいです。がっかりです。

関連記事

カボチャの人工授粉 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
大きく育ったカボチャ
カボチャの収穫 〜ドケチ的家庭菜園 その 24
家庭菜園・園芸
大きくなったカボチャ
カボチャの実が大きくなってきた 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
勢いよすぎのカボチャ
カボチャの脇芽欠き 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
カボチャ全体
バジルの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 20
家庭菜園・園芸
バジル本葉が出てきた
モロヘイヤ発芽! 〜ドケチ的家庭菜園 その 17
家庭菜園・園芸
モロヘイヤ発芽