ぼやき

0

7月に入ってから種まきしたバジル。本葉が出てきたので間引きしました。経験上、バジルは間引きしないと1株が大きくなりません。今日は小雨が降ってるけど雨の合間に間引きしました。

バジル本葉が出てきた

こんな感じに間引きました。最終的に1本にするので様子を見ながら間引いていくつもりです。

バジル間引き後

バジルと同時期に直播きした正体不明の豆。もうこんなに大きくなりました。1つのまき穴に4つ植えたのだけれど、ほぼすべて発芽しました。さすが隣のおばちゃんがくれた地の作物です。育てやすい。

正体不明の豆

こちらも2本残して間引き。手で引っこ抜こうとしたら、もうかなり根が張っていたので、ハサミで根元から切りました。

豆も間引いた

ついでにモロヘイヤも混み合ってきたので間引き。

モロヘイヤもちょっと混み合ってきたので間引く

間引き後。2本だけ残した。

モロヘイヤ間引き後

その他の菜園の野菜たち。かぼちゃ。葉っぱがよく茂ってします。

カボチャかなり茂った

雌花も咲いたのだけれど、咲いたことに気づいていなかったので人工授粉せずに終わってしまいました。もったいない。

受粉せず終わったカボチャ

まだ雌花はないかと探していたら1つ発見。明日くらいに花が咲きそうです。明日は絶対人工授粉してやるぜ。

見つけた雌花

結局苗を植えたオクラ。花が咲きました。

オクラの花

ゴーヤ。やっと窓の半分くらいまで伸びてきました。この雨でもっと伸びろ!

窓の半分くらいまで伸びたゴーヤ

そしてゴーヤの実もついてます。

ゴーヤ実もついた

最後に威勢のよいキュウリ。毎日2〜5本の収穫があります。今が最盛期なのかな?

威勢のよいキュウリ

関連記事