ぼやき

0

雨が降って蒸し暑い日が続いています。今日は久しぶりに太陽が顔を出したので菜園の手入れなど。

まずは直播きして芽を出したモロヘイヤ。本葉が出てきて混み合ってきたので間引きすることにしました。

本葉も出てきたモロヘイヤ

どれくらいの間隔で間引きすればいいのかとか全然わからないのだけれど、まあ葉っぱが触れ合わない程度に間引いてみました。もっと間引いてもいいのかもしれないけれど、自信がないのでこれくらいにしておきます。

モロヘイヤを間引く

先日直播きしたバジルですが、無事に発芽しました。適度な湿り気を保ってくれる藁マルチのおかげだと思っています。

バジル発芽

そしてバジルと一緒に種まきしたツルなし豆(名称不明)は発芽してしかも本葉まで出てきています! デカいです。生えそろったら間引きしないといけませんね。

ツルなし豆発芽

その他菜園の様子。キュウリは相変わらず威勢がよくて、今日は5本も収穫がありました。地面近くになっていたので曲ってしまっていますが、敷き藁効果で実に痛みはありません。

キュウリ今日も大量収穫

下の方の葉っぱが黄色くなってきたので、JA でお試しに購入した化成肥料を蒔いておきました。もう畝の肩ではなくて通路あたりを掘り返して肥料を入れないと、根の先端に肥料がいき渡らないみたいです。

カボチャは敷きわらをはみ出して成長中。また藁を敷かないと。

カボチャ敷きわらをはみ出る

苗を移植したオクラは結構大きくなりました。

オクラも少し大きくなった

サトイモもこんな感じ。

サトイモもたぶん順調

そして最後に緑のカーテンに挑戦中のゴーヤ。だいぶ伸びてきたけれどまだまだカーテンにはほど遠い。

ゴーヤも成長した!

ネットが斜めに貼ってあるからか、ネットの裏側にツルが回ってしまうとつかまるところを探すのに一生懸命で、ヒゲだけが伸びてツルの成長速度が落ちる感じがします。なのでネットの手前側になるようにツルを調整しました。そしてもっと葉を茂ってくれるように化成肥料を追肥。ちょっと掘り返してみたけれどキュウリほど根はまだ回ってないみたい。

関連記事