トイレのうず

キュウリ初収穫とバジルの直播き〜ドケチ的家庭菜園 その18

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

6 月初めに植えたキュウリ、 1 か月と 2 日で初収穫を迎えました!

キュウリ初実り

3 本も採れたんです。うれしい。

3 本採れました

続いて 5 月始めに一昨年の種を蒔いてみたけど発芽しなかったバジル。発芽しなかったのは一昨年の種だからに違いないと思い、新しい種を購入してきました。また卵パックに種まきしようと思ったのだけれど面倒になったので、というかモロヘイヤが思いのほかうまく発芽したので、調子に乗って同じ方法で直播きしました。一昨年に植えたのバジルの落ちた種が発芽したのを去年は収穫できたし、直播きでも全然問題ないはず。

バジル直播き

続いて隣のおばちゃんからもらったツルなしの豆(正式名称は不明)の種まき。方法がわからないのと種が鳥に食べられるんじゃないかと思って、ひとつの穴に 4 つほど蒔いておきました。これも種まきの時期は逃している気がするけれど。これはジャガイモの跡地の蒔きました。

ツルなし豆直播き

藁マルチをして水分の蒸発を防ぎます。手前がバジルで奥がツルなし豆。藁マルチついでにカボチャにも敷きわらを追加したけど、写真に撮り忘れました。

水分蒸発防止のため藁マルチ

関連記事

キュウリ初収穫 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
キュウリ初収穫
バジルの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 20
家庭菜園・園芸
バジル本葉が出てきた
強風で折れたキュウリ 〜家庭菜園 2014
家庭菜園・園芸
強風で茎が根元から折れた
モロヘイヤの間引き 〜ドケチ的家庭菜園 その 19
家庭菜園・園芸
本葉も出てきたモロヘイヤ
バジルの刈り取り 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
花芽がついたバジル
虫に食われまくる 〜家庭菜園 2014
家庭菜園・園芸
ネットを張ったゴーヤ