ぼやき

0

ジャガイモの収穫をしました! 台風前にすでに茎が倒れていたのですが、台風後も放置。実家に帰ったりしていたので収穫が遅くなってしまいました。一部茎がすでに腐ってなくなっているところもあるくらいの状態。

茎が倒れてるジャガイモ

畝の両側から鍬を入れてジャガイモを引っ張り出そうとしてみたものの、茎がすでに弱くなているから途中で切れてしまう。結局手で掘り起こしました。写真はうまくいった最後の一株。

ジャガイモ収穫仕立て

ジャガイモはかなりたくさん採れました。 1 キロの種芋からこれだけ採れれば十分じゃないかと。 1 つも大きいし。横から鍬を入れたときにジャガイモ自体に刺さってしまったものがいくつかあり、それから早めに食べないと。とりあえず日陰で乾燥させます。

ジャガイモ大量収穫!

その他菜園の様子。葉っぱが黄色くなってもうダメかと思ったカボチャですが、ここにきて盛り返してきました。根が伸びてきたんでしょう。そろそろ藁を追加で敷かないと。

カボチャちょっと伸びてきた

雄花しかつかないと思っていたら、やっと雌花を発見!

カボチャ待望の雌花

隣のおばちゃん曰く、カボチャも摘心しないと脇芽が伸びてこないとのこと。遅ればせながら摘心をしました。花ばっかり咲いて、葉があまり茂らないので雄花の花芽は摘んでしまおうかと思っています。(あってるのかはわからないけれど。)

カボチャの摘心

サトイモ。 1 箇所だけ葉っぱが密集してるんだけれど、これって間引きしたほうがいいのかな? →隣のおばちゃんに聞いたところ、肥料をやって土寄せすればこのままでよいとのこと。

サトイモ順調

キュウリ。ちょっと見ないうちにすごい成長してる。花までつけちゃって。キュウリは期待しておこう。

キュウリでかくなった!

摘心したゴーヤ。脇芽が伸びてきた!(これも花芽がついていたので、花芽を昨日落としてしまったらツルが伸び始めた。)ネットが植えたところから離れしか設置できなかったから、まだネットにツルが巻いてくれない。来年はペグをもっと大きいのを買って。耕したあとの土にも差せるようにしないと。

摘心して花芽を落としたらツルが伸び始めた

そしてオクラ。ちっちゃいのに実がついてしまっています。実が大きくなる前に落としてしまった方が株が大きくなったかも。オクラは直播きした種から出た芽もカミキリムシにやられちゃったので、義父たちが買ってきた苗を植えるつもり。

ちっちゃいのに実をつけたオクラ

関連記事