トイレのうず

やらないと、と思いつつ放置していたジャガイモの芽かきと土寄せを行いました。もっと早くやらないといけなかったのだけれど、種芋ひとつにつき 1 本しか芽が出てないのがほとんどだったのでいいか、って放置していたのです。

順調に育ってるジャガイモ

2 本以上芽が生えているところは 2 つ残して、成長が悪いのを根元から引っこ抜きます。ハサミで切ってもいいみたいだけれど、案外軽く抜けます。

今さら芽かきをする

追肥をして土寄せしました。

追肥して土寄せ

ジャガイモの花芽もつきました。ジャガイモは順調です。

花芽もついた

続いて義父と義母が白菜とブロッコリーを植えてのを引っこ抜いて、隣のおばちゃんからもらったサトイモの種芋を植えました。これもちょっと時期が遅いかもしれない。

サトイモの種芋

おばちゃん曰く、そんなに深く植えなくていい(芽が出たら土寄せするから)、植える間隔は足の長さくらいとのこと。 30 cm くらいですか? って聞き返したら、そんなに開けなくても大丈夫とのこと。

サトイモの植え付け

イモついでにサツマイモの苗の準備をしました。去年は芽が出てきたサツマイモを水につけてたら芽が大きくなって苗ができたけれど、植えつけ適期を過ぎていたからあまり大きくならなかったのです。なので、今年は早く芽が出るように、去年収穫したサツマイモを早めに水につけてみました!(この方法が正解かは知らない。)

サツマイモの苗づくり

ちなみにパックに植えて畝に移植したニンニクは生育状態が悪すぎます。何本かはすでに枯れて土に返ってしまいました。やっぱり根腐れしちゃってたんだろうな。

ニンニクは失敗

関連記事

カボチャの植え付け 〜ドケチ的家庭菜園 その 11
家庭菜園・園芸
花も咲いちゃったカボチャ
サトイモの苗作りとオクラの直播き 〜ドケチ的家庭菜園 その 10
家庭菜園・園芸
48度のお湯に40分つける
ジャガイモの芽が出た! 〜ドケチ的家庭菜園 その 5
家庭菜園・園芸
ジャガイモの芽
ジャガイモの収穫! 〜ドケチ的家庭菜園 その 15
家庭菜園・園芸
ジャガイモ大量収穫!
ジャガイモの収穫、カボチャとバジルの植え付け 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
ジャガイモ収穫
キュウリの植え付け 〜ドケチ的家庭菜園 その 12
家庭菜園・園芸
キュウリの苗